カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「熊谷守一 生きるよろこび」展に行く

2018-01-12 14:15:41 | 最近のわたくし
「熊谷守一」といえば、「猫」や「蟻」の絵のイメージ。ずっと見たいなと思っていたので、ナイスなタイミングでした。

展示は正統派の油絵から始まりました。そりゃそうだね。基礎がないと、削いでいけないものね。

「蠟燭」がよかった。もともとはもっときれいだったらしいけど、絵の具の脂分の変化で暗くなってしまったらしい。その分、蠟燭の灯りがぼーっと浮かんで見える。炎の揺らぎさえ見えるよう。

「湖畔山羊」色の選択が、潔いと思う。そこに惹かれる。

「野良仔猫」猫の絵の中では、これがよかった。少し怯えている感じと鋭く光る目がいいと思う。

「ヤキバノカエリ」何かで見て知っていたけど、熊谷氏の絵ということを忘れてた。そうだ、お子さんが亡くなったんだった。

場所は東京国立近代美術館です。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のおやつ | トップ | きんかん仕事 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事