カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

打豆

2005-11-24 15:33:52 | 最近のわたくし
打豆が好きだ。水で戻した大豆を、たたいて平たくして、干したものです。緑色のと、黄色いのとあります。

冬は白菜が美味しいので、よくおみおつけ(漢字で書くと「御御御付」だ!)に入れますが、打豆を一緒に入れるとまた美味しいです。あと、ひじきとか切干大根、青菜の煮びたしなんかのときにも入れます。

新潟の名産品と思っていましたが、ほかのたくさんの地域でも、食べられているらしいです。豆は体にいいですからねぇ(あ、アレルギーの人は注意だよ)。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブドウではない | トップ | 今日の二言 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これはおいしそう! (ぺりお)
2005-11-24 23:41:23
たまに、催事場やデパートの地下などで見かけては、これはどうすればいいのか・・と思っていました。

何にでも合うのですねー。お味噌汁にも入れるとは興味深いです。

次回、打豆君に出会ったら、家につれて帰ろうと思います。
返信する
だだちゃ豆? (hao3chi1)
2005-11-25 10:36:06
これは、山形は米沢駅で売っていた「だだちゃ豆」とそっくりです。味噌汁に入れたらものすごく、おいしかったのを覚えています。そっか、新潟名産でもあるのね。

質問です~。これ、自分で作れますか。大豆を茹でて、つぶして干せばいいのでしょうか。戸棚から大量の大豆が発見されて、目下、対策を検討中なので、是非教えてくださいませ。
返信する
Unknown (るば)
2005-11-25 15:21:04
ぺりおさん:

こんにちは。是非、打豆をつれて帰って下さい。お役に立つと思います。(←新潟の回し者ではない)。カレーに入れる人もいるという噂も有り。



hao3chi1さん:

いらっしゃませ。う~ん、自家製はどうなんでしょうね。乾燥とかが難しそう。プロはいい道具とか持ってますからねぇ。大豆(黄色いのですよね)、五目豆とか豆カレーとかにするのはどうでしょう(緑のなら、ひたし豆とか)。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事