カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「日本の素朴絵ーゆるい、かわいい、たのしい美術ー」展に行く

2019-07-18 13:51:34 | 最近のわたくし
昨日の新聞で見まして、早速行ってきました。場所は三井記念美術館です。三井さん、りっぱな建物だった…。

仙崖も好きだけど、一番気になったのは「漂流記集」。なんでも、茨城県の海岸にドンブリ型の舟(?)が現れ、中に箱を持った女性がいたという。絵には、女性が履いていたズボンは、ビロード地に金の模様がついているというように書いてある。うつろ舟として話題になったらしい。「ムー」なの?

「大黒と寿老人の相撲図」はかわいいな。相撲をとっているというより、大黒様が虫か何かに驚いて、「キャッ」と寿老人にしがみついているように見える。

仙崖の「蜆子和尚図」。とにかく楽しそう。貝が採れて、嬉しくなった和尚さんの笑い声が聞こえてきそう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日のヒトコマ | トップ | 今日の一言 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事