カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

今年はこれだけ

2007-10-25 17:22:22 | 最近のわたくし
仕事もようやくめどが立ちました。やれやれでございます。

そんなんで、昨日「りんごジャム(紅玉使用)」を作りました。今年はらっきょう漬けもせず、春のいちご、夏の桃も天候不順か材料をうまく入手できず、ジャム作りができませんでした。もうりんごジャムで今年の製作(?)は打ち止めだろうなぁーと思う。もしかしたら白菜を漬けるかもしれないけど、漬けるったって1/4株ぐらいなもんです。

写真:今朝、りんごジャムを試食。マーガリントーストに塗ってみました。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も一言 | トップ | ハロウィン仕様 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぺりお)
2007-10-26 16:26:19
るばさん、こんにちは。
りんごジャム美味しそうですね。
これは皮も入っているのでしょうか?

白菜漬、今年こそチャレンジだ!と毎年思うのですが、まだ漬けたことがありません。
キムチ漬けも気になるし。
もうそろそろ良い白菜が出回りますもんね♪
返信する
Unknown (るば)
2007-10-26 17:54:55
ぺりおさん、こんにちは。
ジャムが赤く見えるのは、砂糖を一度カラメルっぽくしてりんごを煮るというレシピを使っているためでございます。そのため、ちょっとこゆい味になります。
白菜漬けの葉っぱのところで、ご飯を巻いて食べるとおいしいですねー。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事