カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「お伽草子」に行く

2012-10-24 21:21:27 | 最近のわたくし
「この国は物語にあふれている」そうです。場所はサントリー美術館です。

古い時代のものが、よくこんなにきれいな状態で残っていたなぁと思う。細かく緻密に描かれているよ。すごいなぁ。

「掃墨物語絵巻」白粉と眉墨を間違えて、顔を真っ黒に塗ってしまった娘さん。訪ねてきたお坊さんや母親がびっくり。自分もびっくり。そして顔を洗いながら、「そうだ、京都行こう」的に「そうだ、出家しよう」と、出家してしまうそうな。驚いている母親の顔が笑っているように見えたので、大丈夫かと思ったけど、若い娘さんにはショックだったんだね。

出家するのは人間だけではありません。鼠や雀も出家します。物も仏門に入ります。

「藤袋草子絵巻」泣いてばかりいる娘(人間)のために酒宴を催す猿たち。けなげだなぁ。

「百鬼夜行」は赤鬼の赤がすごくいいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一言 | トップ | 今日のお昼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事