カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「バウハウス・デッサウ展」に行く

2008-06-04 16:04:55 | 最近のわたくし
「バウハウスって何?」という方、「どこでやってるの?」という方は、こちらへ→http://www.bauhaus-dessau.jp/

いつもは、上野駅の改札近くの窓口で入場券を買うのですが、

びっくりだよー。

ものすごい人です。3、40人はいたでしょうか? 「みんなバウハウス?」と思いましたが、どうもそれは、「国宝薬師寺展」に行きたい人々らしかった。ちょっとビビった。

さて、「バウハウス・デッサウ展」ですが、椅子が見たいなと思って行ったのです。椅子は展示されていましたが、触ったりできないので、残念。まぁ、当たり前ですか。

一番好きな椅子は、再現された校長室にあった黄色い四角い椅子。あれにくるっと丸くなって座ったら、気持ちいいだろうなぁと思いました。

あと、「素材研究」ということで、1枚の紙とか金属を切ったり折ったりして、立体的に仕上げた物も面白かった。「一体どうなってるのか」と何度も見ましたよ。金属板を球体に仕上げたのが好きでした。モビールみたいに吊るしてありました。

私は素養がないのであれですけど、デザインとかの勉強をしている人には何かこう、ピンとくるものがあるかもしれませんね。

私をビビらせた「薬師寺展」ですが、往きに通ったときは「2時間待ち」でしたが、帰りには「2時間半待ち」になっていて、入場を待つ(と思われる)人々が100メートルくらい並んでました。一体どこからこんなにたくさんの人が集まったんだろう? ちょっと怖い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日の一言 | トップ | 最近の鳥事情2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事