カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

画面お花見57

2013-03-28 20:40:32 | 最近のわたくし
オオイヌノフグリの近くに咲いてました。名前がわかってよかったよー。



「ヒメオドリコソウ」らしいです。「ヒメ」とつくからには、「オドリコソウ」がいるのだ。「オドリコソウ」に似てるけど、全体に小形なのでこの名前になったらしいです。ちなみに「オドリコソウ」は、笠をかぶって踊る人に似てるところからきてるらしいです(「野草の名前の手帖」より)。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなん出ました36 | トップ | 今年のチューリップ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事