カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

鳴き声とか聞きなし

2005-08-12 15:36:13 | 最近のわたくし
風呂掃除をしていたら、浴室中がセミの声でいっぱいだった。もうあそこまでいくと、シャーという音にしか聞こえない。
ツクツクボウシは、本当にツクツクボウシというなぁと感心して聞いていた。名前そのまんまだね。
「鳥のさえずりを人のことばに置きかえたものを、聞きなしという」そうです(「家のまわりで見られる鳥」より)。ちなみにその本によるとメジロは「長兵衛、忠兵衛、長忠兵衛」、ツバメは「土喰うて、虫喰うて、渋ーい」だそうです。覚えておきます。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぎっくり腰?2 | トップ | パンダ集合 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お大事に・・。 (うっこ)
2005-08-12 17:15:34
腰痛の方はいかがですか?この暑い時期、きついですよね。ぎっくりの経験はないのですが・・、姿勢が悪いと腰は痛みます。まっ、そんなまなじっかな痛みじゃないとおもいますが。あぼちゃんのお引越しも(新しい鉢へ)延期!?ですか。

 うちでもせみは「がんがん!!」ないてますぅ~。

鳥ことば!おもしろいですね。確かにそういってるみたいで会わせちゃうことってありますね。ゴロ合わせしちゃいたい心境。

 言葉といえば・・、NHK教育で木夜10:25「知るを楽しむ」~粋だね東京ことば~ってやってたんですね。

ご存知でした?私夕べ『女系・・』で見そびれました。

みたかったのにぃ!先だっては向田邦子”見てました。
返信する
Unknown (ぺりお)
2005-08-13 16:57:29
るばさん、こんにちは!

私の家では、昨日の夜から網戸にせみがとまっています。昨日はすごい雷雨だったので避難していたようです。

でも、今日は朝から大声(?)でジージーなきさけび、驚きました。猫達は、猫のくせにびびってました・・・



夏も終わりになると、「ホーシンツクツク」がなきはじめますね。「ツクツクボウシ」と同じかしら?
返信する
Unknown (るば)
2005-08-13 17:36:33
うっこさん、こんにちは。

腰は一進一退な感じです。爆笑問題の太田光氏がやっていた「知るを楽しむ 私のこだわり人物伝」の向田邦子さんのシリーズは私も見てました。すぐさま「阿修羅のごとく」を買いに走りました。
返信する
Unknown (るば)
2005-08-13 17:45:51
ぺりおさん、いらっしゃませ。

前住んでいた家で、網戸にセミがとまり、しかも大声で鳴き出したので、私も大騒ぎしたことがあります。「ツクツクボウシ」の鳴き声、図鑑には「オーシイツクツク」と書いてありました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事