カッパのパントリー

キュウリばかり食べないようにします。
※トラックバック、コメントは一旦保留になります。

「おでん」を考える

2007-02-20 16:02:59 | 最近のわたくし
いつだったか、「ナイナイサイズ!」(←番組名)で、いろんなおでんを食べるというのがありました。その中で気になったのが、「沖縄おでん」と「韓国おでん」。

「沖縄おでん」には、テビチ(豚足)とかポーク(スパム)とか、島人参とか入っている(あと、冬瓜)。そーかー、テビチ入りか…。「クッキングパパ」にも、牛テールおでんとかあったもんなぁ。よし、と思い立ちテビチを探しましたが、もう味のついているのしか見つかりませんでした。ま、いっか。これで作ってみます。

「韓国おでん」は、辛いスープにさつま揚げとかが入っている感じでした。お、これなら、キムチ鍋の次の日に、さつま揚げとか入れたらおいしいってことかな? 今度試してみようっと。(キムチ鍋には、ジャガイモと油揚げがよく合う)
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の日 | トップ | その15センチ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ヘーっ、どんな味!? (うっこ)
2007-02-21 17:32:44
なんでしょう。お作りになられた際には是非ご感想を・・お聞きしたいです。
 ところで数日前でしたか、NHKで東京谷中・・だったかしら(途中からでしたのでちょっと・・
テレビで紹介してました。夕方富士山がちょうど太陽に沈む日があるとか、ゆうやけだんだん”の坂。そして!ニャンコちゃん。野良ちゃんたちが住人たちの保護の下で大事にされている様子に「ほんわか」しました。いい雰囲気の待ちですね。
 検索サイトで「東京谷中・・」で入れたら『東京谷中散策』で街中の写真集、『猫町プロジェクト』では写真展をはじめいろいろな催し物等・・と有りました。ちょっとびっくり。るばさん、ひょっとして・・お近く  ちがうっ”か。
 谷中はニャンこを可愛がってくれる町かな?ルーツが知りたい。
返信する
初耳! (あっこ)
2007-02-22 11:13:25
沖縄におでんがあるなんて、知りませんでした
おだしは、やっぱり沖縄そば風味なんでしょうか。
沖縄の香りがしそう^^
具材をみても、いかにも沖縄ですもんね♪
返信する
Unknown (るば)
2007-02-22 16:02:21
うっこさん、こんにちは。
昨日、今日とおでんを食しました。味のついている豚足をいれたため、少し甘口に仕上がっておりました。
残念ながら谷中在住ではありませんが、一度行ったことがあります。あそこはお寺が多いので、猫が多いのかもしれませぬ。看板猫のいる猫グッズのお店もあると、以前噂に聞いたことがあります。
返信する
Unknown (るば)
2007-02-22 16:06:37
あっこさん、こんにちは。
沖縄そばは、カツオだしがきいていて、おいしいですよね。私もインスタントのをたまに作ります。
テレビに出ていた「沖縄おでん」は、銀座にある沖縄料理のお店が作ったものです(店の名前を失念)。沖縄は南国ですから、現地におでんがあるのかどうか、ちょっと不安。
返信する
おでん (あずきだいず)
2007-03-07 20:30:46
はじめまして。
おでん・・・本当、色々ありますね。
有名な静岡の黒はんぺん。キリンビールで有名になりました。
福岡市に「えびちゃん」という屋台があります。今は知りませんが、カクテル専門店です。クッキングパパでよく紹介されるので有名です。ここはカクテルのつまみにおでんがあります(冬場のみ)。意外と合うらしいです。
スキンヘッドのマスターが落ち着いてやさしいので、旅行者でも安心です。記念写真をとる人も多いです。
突き出しがきゅうりのぬかづけを1本と塩茹でのピーナッツ、それとカマンベールチーズのマーマレード焼きが定番です。
地下鉄中洲川端駅から川端通商店街をキャナル方面に行き、途中を左折です。
返信する
つづき・・・ (あずきだいず)
2007-03-07 21:11:33
今週のモーニングのクッキングパパで、馬肉のおでん「ばでん」が紹介されています。
みゆきの同級生の太って足の遅い男の子が「馬のふんを踏むと足が速くなる」という伝説を信じ、乗馬クラブで実行。それも「裸足のほうが効くような気がする」と、なんとはだしで踏みました。
その後、ばでんを食べ、「馬ーっ」と叫んでいます。
返信する
Unknown (るば)
2007-03-08 17:37:16
あずきだいずさん、こんにちは。
福岡の方ですか? そして、「クッキングパパ」ファンの方ですか? クッキングパパは、まだ連載しているのですね。
返信する
ありがとうございます (あずきだいず)
2007-03-08 20:22:10
私は生まれながらの福岡県民です。
福岡県民としては、九州ローカルである「クッキングパパ」に興味を持つものです。
連載は今でも続いています。20年以上ですね。
福岡は昔から東京の人がよく来ます。単身赴任することも多いですね。博多駅や福岡空港の様子を見ていただきたいです。
クッキングパパは、九州ローカルのためか、結構生活への考え方がかなり違うかも知れません。
体育の時間や運動会は全員はだし、なんていうとどう思いますか?そのような学校は関東にもありますが、転校生は悩みますね。
私立の小学校は少ないため、あまりお受験の発想もありません。
ぜひとも福岡にきていただきたいです。名物料理も多いです。もつ鍋は根強い人気、水炊き、焼きうどんなど独特の文化です。山笠や小倉祇園太鼓は独特の文化です。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

最近のわたくし」カテゴリの最新記事