某〇〇で、商品を持ってレジに行った。店員は一人。パソコン操作中。
「すいません」と言ったところ、「少々お待ちください」と素気ない。まるで、「何なのよ! 私が今パソコン操作中なの見えないの?」とでも言いたそう。仕方なく待った。随分待った。それでもパソコンは終わらない。どうやら、私の前の客の注文かなんかで、在庫確認やらしているよう。あんまり待たせるので、持ってた商品をすべて棚に返し店を出た。何も言われなかった。
あのとき、店員がものすごく申し訳なさそうな顔を(演技ででも)してくれたら、ちょっとは印象は変わっただろうか? 以前は若い店員がテキパキとレジをしてくれたものだが、最近中年の人に代わった。売上げが下がる→ベテラン店員を切る→売上げが下がる、と悪いスパイラルに入っている気がする。もう通販しかないのか?
「すいません」と言ったところ、「少々お待ちください」と素気ない。まるで、「何なのよ! 私が今パソコン操作中なの見えないの?」とでも言いたそう。仕方なく待った。随分待った。それでもパソコンは終わらない。どうやら、私の前の客の注文かなんかで、在庫確認やらしているよう。あんまり待たせるので、持ってた商品をすべて棚に返し店を出た。何も言われなかった。
あのとき、店員がものすごく申し訳なさそうな顔を(演技ででも)してくれたら、ちょっとは印象は変わっただろうか? 以前は若い店員がテキパキとレジをしてくれたものだが、最近中年の人に代わった。売上げが下がる→ベテラン店員を切る→売上げが下がる、と悪いスパイラルに入っている気がする。もう通販しかないのか?
こんなに暑いのに、頭までかっかしちゃいそうなのになぜか、るばさんはクール!でも静かな怒りが伝わってきました。
お客さんあってのお仕事だと思うのですが、増えてますよね。このような店員さん。だから当たりの店員さんがいるお店には何度も通うようにしてるんです。
でもおっしゃるように、悪いスパイラルができているのであれば、今後もますます増えるということですね・・・・。あ~。
いやぁ、結構カッカしてますよ。人にも当たったりしてますし(はた迷惑)。
ただ普通に買い物したいだけなんですけどね。それも難しいとは。ホントに困ったことです。