明日ありと思う心

2010-03-28 | Weblog

 

「明日ありと 思う心の あだ桜

       夜半(よわ)に嵐の 吹かぬものかは」

 

――明日来なさいと おっしゃいますが それがアダになり

夜に出家の気持ちが 変わるかも知れません

今すぐ仏門に入れて下さい――

 

・・・その様な意味の和歌らしいのですが

気まぐれな春の嵐と 桜の花に例えています。

 

 

 

急がねば、、いつ強風が吹くか知れません

それ~~! と連日の桜見物。

昨日は宝珠寺(ほうしょうじ) へ・・・(神埼市・的)

 

山里の麦畑の中に建つ 地味な寺です

普段に訪ねる人は 殆んど無いでしょう

この時期は桜を目当てに 多くの人がやって来ます。

 

 

ヒメシダレザクラは 樹齢100年以上

高さは8mを超すそうです。

佐賀県の『名木百選』に登録されていて

 

 

ライトアップで見ると 一段と色濃く

艶めかしく変わります。

 

今年は夜の写真は 有りませんが

動画を見つけました ご覧下さい。

 

 

 

今いちど桜見せんものと 心せかされる

 我が身です...

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お試し、成功ですね。 (namazu)
2010-03-28 19:47:54
ちゃんと夜桜がアップさらてましたね。すごい私なんかなかなか実行しないから、うまくなれないのね。最近は、ブログもお休み気味だし…チャンスがあれば私もやってみます。
返信する
行ったことあります・・ (shige)
2010-03-28 21:56:26
chikaさんこのお寺は数年前に行きました。
でも、桜は終わった後で葉桜でした
実は・・この近辺が「土筆」の名所なのです。
このあたりに住んでいる皆さんにとって
「土筆」は食べられない「雑草」なのです。
だから、この地域の方は土筆摘みをみたら
「あぁ・・またよそのもんが土筆ば摘みに来とる」
って言いながら見ているそうです。
少しこっけいですね・・
返信する
貴女は凄い遣りましたね (hiromiko)
2010-03-29 04:24:18
やはり頑張り屋さんはする事が凄い~。サザエさんの名前を削除して優等生のレッテルを背中に張りましょうか?
怠け者は足元にも降参白旗を揚げます。初めから解ってる事だけどネ
の喝采
返信する
綺麗ですね (chika)
2010-03-29 11:58:53
namazuさま今日は お元気ですか?
お互い忙しい中 春はまだまだ仕事が多いですね。

私は動画を見つけ それをリンクして
皆さんにお見せしたかった、仕事はそれだけなのです
綺麗ですよね~~! 昼とは違うものですね。

暫くは 花々が気になり本当に落ち着きません。
返信する
テリトリーでしたか!? (chika)
2010-03-29 12:16:09
shigeさま 流石ですね
あちらもshigeさまの 範囲とは・・・

「ツクシ誰の子 スギナの子♪」なんて思い出します。
美味しいのに近くの方々は ”無視”ですか?
よそ者の物好きと うつるのでしょうか
雑草とは 面白いです
思い出しました! 冷凍庫にまだ1回分有り。
雑草大好き人間、「頂きま~す」
返信する
あと何日でしょうか? (chika)
2010-03-29 12:31:21
hiromikoさま今日は 矢張り『花冷え』ですね
私は動画を見て頂きたくて 紹介しただけです
・・ので 凄いことは有りません

でも紹介したくなる程 綺麗ですね!
昼の顔と、夜の顔は雰囲気が違っています
「昼は淑女のごとく・・・」な~んてね
思い出しましたが。。。(笑)

花の見ごろは今週いっぱい、、でしょうか?
返信する

コメントを投稿