昨日の つ・づ・き

2009-12-17 | Weblog

 

     

正月の定番「数の子」..でも、

普通の味では物足らないし

「松前漬」は高価だし

 

思いついたのが これ

自家製の 『松前漬』(風?)

毎年の暮れに作ります。

 

 

 

――材料・作り方――

(昨日の記事も参考にして下さい )

 

 大根の漬け汁・・・500cc

 数の子(無漂白)・・500g

昆布・さきいか・・適量

たかの爪・・・・・・適量

 

*大根漬けの漬け汁は 2回分を煮詰め

今回は500ccなりました 

・・・がこだわらないでイイです。

 

 *数の子・他の材料に タレを入れると加減できる。

1回分のタレで 試しに少量を作ってみる。

昆布・さきいか等を多くし増量する。 

・・など工夫してみるのも楽しいです。

 

*数の子は 塩抜きの後 薄い膜を掃除

 適量な大きさに切り 水気を拭きます。

 

 

上の材料で 漬けます

 

再利用なので 色は少々濃い目の

仕上がりになります。

・・・が 味は強すぎないと思いますので

 

『どうぞお試し下さい』

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数の子美味しそう (hiromiko)
2009-12-18 17:17:12
数の子の写真を見て~アァ~そうか~と思いました。今年は特にバタバタして忘れていました
。まぁ~イイか、食べたく成った時に走って買いに行こう。お茶ケが有るから~okとしましょう。
返信する
もう幾つ寝ると♪ (chika)
2009-12-18 19:42:57
hiromikoさま お寒うございます
あと2週間弱で 今年も終わり
気分だけ慌しいのに 仕事は進まず・・
「何もしない」積りなのですが
何か追われるて様です。
♪「ケセレセラ~」♪ 唄ってみても
矢張り年賀状は 元日に届けたい。
明日・明後日は 頑張ります
返信する

コメントを投稿