風の音楽(うた)コンサート

2011-06-26 | Weblog

 

 

        友人が誘って下さったのは・・・

        オカリナ&ケーナとシンセサイザーの演奏会。

 

        吉川万里・竹口美紀さん ??

        済みません 初めての御名前です。

        阿蘇に住み 五感で自然と交わり

        作曲・演奏活動をして居られます。

 

        アメリカで演奏された時、、

             「スタンディングオベーションでした。

              あっ・・・ここでは座ったままでよいですョ」

        上海万博では、、

             「7万人の前で演奏しました。

              いや・・本当は7千人位だったかなァ―?」 なんて。。

        最近では N・H・Kから DVDが出ているそうです。

 

        美しい風景と演奏を YouTube で見付けました。

 

        オカリナ・ケーナは 自然素材の楽器ですから

        音色は、心と体に馴染みます。

        シンセサイザーの創り出す 人工的な音が 

        力強く・時には優しくコラボします。

 

        曲の間の話が素晴しい! 味がありました。

        トツトツトしてユーモラスな語り口で 笑いを誘い

        時には 涙が滲む事も。。

 

        そして・・・

        「聴いてはいよ (聴いて下さいね)」と 演奏。

 

        私達は 透明な心になり、、

        音に浸りました。

                

 

        

 

        

 

 

        



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromiko)
2011-06-26 19:23:09
chikaさんこんばんは
今日は少し疲れたビ~です。マジ無理は通用しませんネ。悲しいかな~
でも流石ですネ。
色々調べられて+オソレイリノナントカデス。
音色が素敵ですよね。時々心も洗濯しないと
カビが生えるかもね。以前宗次郎さんのオカリナは聞いた事が有ります。今から出来るだけ楽しい時間を過ごす様にしましょうネ
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-06-26 19:44:05
今晩は! 昨日に続きK市との往復でしたか
嬉しさで体がフワフワされて 疲れた様で 
そうでも無い様なハイな気分なのでは・・

写真にコメントを書き終えたら 
沢山の記事が入っていたので ビックリしました。
20日にご誕生だったのですか? あらまあ!(笑)
返信する
心にしみる・・ (shige)
2011-06-27 21:25:05
chikaさんこんばんは。
この方たちはWebで拝見したことがあります。
オカリナもケーナも優しい音色の楽器ですね。
目をつぶって、流れてくるメロディに浸る。
心を洗われる至福の時間が流れていきます。
まさに、音楽は心の栄養剤ですね
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-06-28 08:00:15
お早う御座います。
”栄養”そうですね! 頂きました
音に優しく包まれ、時に「これでどうだ!」と揺さぶられました
自然、災害について語り、その中、
人への愛が溢れる程に、、感動しました。 
素晴しい曲へのドアーとなっているのですね
機会を下さった友人に「有難う」です。
返信する

コメントを投稿