和菓子と桃の花

2012-03-03 | 日々の出来事

 

 

          遠来の和菓子を贈って下さったのは

          亡き恩師の奥様です。

          「おひな祭りに どうぞ!」 と

          言葉を添えて下さって 今日の配送指定を・・・ 

          細やかなご配慮に 感謝を申し上げます。

              

 

          抹茶風味の浮島に 黄味しぐれを乗せて

          更に花を型どり 蝶が舞っています。

 

          甘さを抑えて 柚子の香りを強めにし

          全体の彩りは 控え目に仕上げています。

 

          久し振りの上品な味・・・

          『春満開』 と云う素敵な名のお菓子は

          京都の菓匠からでした。

 

          雨の後に グンと暖かくなりましたので 

          花活けの桃が ほころびを早めるでしょう。

          今日は嬉しい日です   

                    



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スtr黄な和菓子いいですネ (hiromiko)
2012-03-03 17:42:33
chikaさんこんにちは
和菓子も色々工夫され見てても飽きませんネ
ホント頂くのが勿体無い~感じ~何か言いながら
食べてしまいますが~ホント綺麗ですよネ
さぞ優等生の証でしょうネ
貧乏人はお休み頂いた後はキツイ
働かざる者食するべからず~かな~
ちらし寿司は食する事できました
「ちらしずしで喜んで、まだ女ネ」笑われました
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2012-03-04 10:44:01
お早う御座います。
またもや雨模様の1日になりそうです
和菓子の美しさは 自然を表現している点でしょうか?
味・美しさ、両方とも素晴しかったです
洋菓子も綺麗ですが その違いが有りますね。
ちらし寿司、当方まだ材料集め中です
何にも時間が掛るのが 欠点です「喝!!!」
食べる話は幸せですね
返信する
芸術品 (shige)
2012-03-04 20:27:29
chikaさんこんばんは。
和菓子は味もさることながら
見た目の美しさに尽きると思います。
茶道と共にはぐくまれて来た
まさに日本の伝統文化ですね。
洋菓子と比べてカロリーも控えめで
美味しくてヘルシーです。
あっ・・桜餅は好きです(笑)
返信する
shigeさまへ (chika)
2012-03-05 12:16:33
今日は!
和菓子は、花や景色をイメージして
美しく仕上げて 芸術的ですね。
濃い目のお茶は お互いを強調します
これからは 桜餅・柏餅の時季です
季節を感じる甘い物も 偶には良いもの。。
桜餅がお好きとは予想外でした
桜の葉は 召し上がりますか?
あの塩味と香りが好きな方も多い様です
返信する

コメントを投稿