草野まちかど博物館

2012-11-04 | お出掛け

 

        もしも、あなたの周りに(お宅に)
        『お宝』が有ったら どの様に役立てますか?
        お客様に見て貰って 尚それが
        町の為になれば最高ですね。


        草野の町はお宝がイッパイ! 
                古くからの歴史のある処(平安時代~安土桃山)
                町並み は古来の面影をとどめ
                耳納連山の麓の穏やかな自然に恵まれ
                暖かい人情が育まれて・・
                旧家に残るお宝。。


        町の方々は様々な催しをしておられます。
        今回は、題して「草野まちかど博物館」(3日~4日)
        旧家に伺い お宝を拝見しました。

 

          
              江戸時代に連歌や俳句が・・・感激です。
          

            句会の記録、もしかして芭蕉の孫弟子サンも?
          

                        門構え・・・
            

                  個人のお庭?・・・お寺の名園のよう!
           (息をのみました このお庭、素晴しかったです。)
           

                  次々の来観に当主が説明して下さり
              上等なお茶で接待して頂きました。

            

 
        その他・陶磁器、漆器、屏風、書、掛け軸、等など。。
        家により 思い思いの御披露でした。


        
        心は幸せイッパイ  手には買い物イッパイ!!
          


        花◎な 小春日和でした。               
        

          

                                

        
                



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
優しい接待に感謝でしたネ (hiromiko)
2012-11-04 16:01:15
chikaさんこんにちは
昨日は正しく行楽日和のお天気
今日はの影響か少し肌寒い~
有る所には凄い品々が有るのですね、目
の保養をさせて頂き、個人のお庭にも只々ため息~
解放してお宝をお茶説明付で凄い町おこし~
地元の方々総出の開催凄いですよね
つくね芋今朝頂き美味しかったです
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2012-11-04 19:13:12
今晩は! 今日はチト寒いですね
昨日行って 幸運でした。
品々は見事、お宅も素晴しいし
暖かくして頂き嬉しい限り、、
何回も行きたい所です。
今度は「つばき祭り」ですね
お抹茶を頂けるそうで楽しみです。
又、宜しく。 冬が来ていないのに
春が待ち遠しい!!
返信する
苔がすばらしい (shige)
2012-11-04 21:16:26
chikaさんこんばんは。
草野の町並みは車で通り過ぎながら
何回も眺めていますが、個人のお宅へは
行ったことがありません。
写真で拝見する限り、旧家で歴史を感じます。
庭の苔は、すばらしいのひと言・・
一度行ってみたいですね
返信する
shigeさまへ (chika)
2012-11-05 11:00:13
今日は 
今年、草野町には3回目です。
毎回、違った発見が有り
感激して益々好きになります
たとえば陶磁器や漆器などは
散財できれば揃えられます(それも貴重ですが)
でも歴史・伝統は お金では買えません。
お庭も無形と云ってよいでしょうか? 
代々、苔を守ってこられたことに感激。
ず―っと座って居たかった 
たいへん嬉しい拝見となりました。
返信する

コメントを投稿