大寒におもう

2014-01-20 | ぶつぶつ


        大寒です これからが寒さの極みです。
        ところが 今日だけ?例外・・・ 
        暖房を切っても22℃の温かさになりました。


        若い頃に 云われていました。
                
             今に、、土を買う時代が来る。
                    (そんなぁ~ そこら辺を掘ればイイではないか)
                、、水を買う時代が来る。
                    (天から降ってくるから大丈夫)
                、、植物の種を買う時代になる。
                    (でも 種は採れるでしょ? W)
                、、空気は ・ ・ ・
                    (う―ん ???  )

        予想の通りになりました。
        今では、空気の缶詰まで売っているとか 
        (メルヘンの香り するでしょうか)


        缶詰は買わないけれど
        空気清浄機は 四六時中 動いています。

        毎朝の気象予報で 天候とPM2.5値を確認し
        洗濯物を仰せの通りに干します。
        ちなみに、、今日は室内干しに・・・

        外出にマスクを欠かしません。
        冬に弱い私を気遣い 姪が手配してくれた
        イギリス製 PM2.5対応製品。。

              ギョッ!

              ゴムをホッチキス止め。
                                                    合理的ではあります(W)
           
 

        この星に棲む生物の未来に
        これ以上負荷がかかりません様に。。

                                                     
                



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日大寒ですか~? (hiromiko)
2014-01-20 16:07:22
chikaさんこんにちは
その通りですね
園芸用の土、飲料水、植物等を出す~
一流レストランが食品の偽装を平気でする現在
オチオチ食べるのも怖い気がします。
医療関係では胸からカードを下げるだけでマスクの
役割が出来るらしいですネ。
私もまだマスクが話されません
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2014-01-20 16:36:14
今日は。夕方の気温は下がってきました
hiromikoさまの回復の兆しが
感じられて 少し安心しました 
2人共ではいけませんから。
これからが一番 厳しい寒さに・・・
お互いに用心・用心。
有馬記念館に 思い切って行き
帳面を消しましょう
返信する
重装備・・ (shige)
2014-01-21 20:40:56
chikaさんこんばんは。
やさしい姪御さんをもたれて幸せですね。
でも、こんなマスクを見たのは初めて・・
PM2,5は今後人体にどのような影響を
及ぼすのか、不安がいっぱいです。
自己防衛するしか手段はありませんね。
返信する
shigeさまへ (chika)
2014-01-22 10:56:51
今日は。屋根に薄く雪が積りました
この冬に何度見るでしょう?
年と共に 寒い時季は鬼門に・・・ 
胸を保護する様な気持で過ごします
お隣の国の方々を見ると心配です
将来、苦しむ人が大勢 出るでしょう
当然 予想される筈なのに!
もどかしい限りです


返信する

コメントを投稿