山陰へ・・・

2011-06-13 | Weblog

 

          ―― 萩 ――

 

        萩を訪れるのは2度目です。

        この地は維新の前後に活躍した 

        ”あの人、この人の名前” が 

        バンバン出てくる凄い街です。

 

        丸1日 ユックリ歩きで回りましょう。

 

        毛利氏が築いた 指月(しづき)城跡

          

                 (タダ・・・早朝で 料金所はまだ無人でしたから 笑)

 

        毛利氏は 関ヶ原の戦いで西方に付いたので

        禄を減らされ この地に封じられました。

          

                    (それでも ご立派なお堀で、、、)

 

        城下町は碁盤の目の様に区画してあります 迷わない??

          

               ( いえいえ! 方向が判りません 「どちらに行こう?」 )

 

        さあ 100年以上前にタイムスリップ

          

          

                 (100円要ります 史跡の維持に使われるそうです)

        

        屋敷門の有る風景。。

          

              (オーイ 自転車を止める場所はここ!?

                                    待てども乗り主は現れず)

 

          

                 (本当に長屋なのだ・・・当時住んだ人はさぞかし不便??)

 

        萩と云えば 『萩焼』、、 店が多いこと。

          

                (1軒、1軒入り見惚れると 時間が足らな~い)

 

          

                  (ほとんどの庭には 夏ミカンが実っていましたヨ) 

                

        ボランティアの案内の方、 お店の方々、 

        声を掛けて道を教えて下さった若者、

        何気なく掃き掃除をしている方・・

 

        美しい街並みが 長く保たれているのも

        心地よい散策が出来たのも

        萩の方々の おもてなしの気持ちからでしょう。

        

        皆さんの優しさが ジンワリ伝わり

        思い出の地になりました。          

 

         

 

        

 

        

 

        

       


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromiko)
2011-06-13 18:36:43
chikaさん こんにちは
見知らぬ町で親切にして頂くと最高ですよね
心も和みホットポット気分も
上昇足取りも軽やかに歩かれたのでは無いですか~
萩好きな町です。小倉に居る時はお散歩コースでは無いけど~何回も行って来ました。
但し何十年前の話
若い若い時の話
返信する
hiromikoさまへ (chika)
2011-06-14 08:20:02
お早う御座います
エッ! 萩が ”お散歩コース”でしたか?
私も7年のK市生活、萩に行きました。
似た者同士ですね 萩の方は本当に優しくて
ふんわりと包まれた様でした
維新の頃の 同じ地を歩く事が出来るのも幸せ
矢張り「また行きたい」処です
夏ミカン(落ちていたので貰いました)美味しかった!
返信する
いい所ですね (shige)
2011-06-14 18:15:03
chikaさんこんばんは。
萩は2回ほど行きましたが
風情があって心安らぐ街ですね。
萩焼巡りをしましたが、ぐい飲み
お土産に買った記憶があります。
萩焼は好きな窯のひとつです。
返信する
shigeさまへ (chika)
2011-06-15 09:30:29
お早う御座います
以前行った時は ユックリ回れませんでした
今回、1日使いましたがほんの一部だけで
「また行きたい!」街です
興味が同じ者同士ですと 盛り上りますね
節約旅行でしたから 萩焼は見るだけに・・
でも、優しさに包まれた様で 
安らかな楽しい旅ができました。
漁師さんの店で昼食した『ウニ丼』がgooでした
返信する

コメントを投稿