3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

友人から、たくさん連なったさつま芋を貰いました。

2023年09月20日 | ブログ

先日久しぶりに逢った友人が「これすごいだろう」とばかりに、ひと弦にたくさん連なったさつま芋をくれました。独り身は食べ
物は大歓迎なんですが、切り分けてみると結構な量です。さてどうしようかと思ったのですが、まず小さな2個の芋をふかして、
摘んでみますと美味しい。残りは天ぷらにします。天ぷらのような大掛かりなものは、一度に大量に作ってしまうに限ります。

厚さ1センチ位に切って、皮を向くのですが、結構凸凹していて花びらのような形になりました。それを揚げるのですが我が家の
小さな天ぷら鍋は18cmですので、1度に4個くらいしか入りません。それでもとにかく次々と揚げていきますが、片方ではビー
ル片手に天つゆで揚げたてを食べるのがいいんですねえ。料理当番冥利に尽きます。でないと、誰も食べてくれないんだからねえ。

なんとか芋が全部揚がったら、余った天ぷらの衣の中に玉ねぎを切ったものをぶっ込んで、お玉ですくって揚げていきます。
そう、かき揚げにして、残りの天ぷらの衣を全部使い切ってしまうのです。まあいつものパターンですので、うまくいきます。
最終的にさつま芋の天ぷらが、とてもたくさんできました。これはおかずというより、摘むお菓子ですね。そしてかき揚げは冷凍
しておいて麺類に添えたり、天丼などにして食べましょう。また暫くは、これらの食材を頂くための、メニューになりそうです。

1.さつまいも8 2.下ごしらえ8 3.天ぷら

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マッサージ器を使い易くする... | トップ | サイドテーブルに、小カゴと... »

コメントを投稿