3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

友人から、とても新鮮で美味しい大根を頂きました。

2023年12月20日 | 手料理

先日お芋を貰った友人から、今度は大根を2本貰いました。写真には1本しか映っていませんが、1本はもう調理してしまったの
です。いつも買ってきてもそのままに放置してあるのに、今回はとても生き生きとして美味しそうだったので、すぐに大根おろし
にしました。そしてあっと気が付いた時には、大根は1本しか残っていなかったのです。最初に写真を取らなかったのは、ブロ
ガーとして落第ですねえ。

特におろし金は、新潟燕三条のちょっとお高いのを持っていまして、擦り心地も楽なのです。このおろし金を使った大根おろしは、
なめらかで口当たりがいいのですが、今回の大根は特に素晴らしく、市販の物とは比較にならないほど甘くて美味しいのです。
こんなのは初めて食べましたが、正に大根が自身をしっかり主張している「大根性」の大根でした。
本体は大根おろしにしましたが、とてもきれいな葉っぱが付いていたので、これをちぎってサッと塩で茹でて、あったかご飯に混
ぜて菜飯にしてみました。豊橋の一流店にも負けないくらい、ふかふかで美味しかったです。やっぱり新鮮が何よりですねえ。

本当は大根ならおでんとか田楽とか色々な料理法があるのでしょうが、こんな爺には気の利いた料理はできません。また食材を頂
くのはとても有り難いので、破棄する事は無いようにしますが、一人で食べるのに多めの時は、漬物にしたり冷凍したり、たまに
近所へ御裾分けしたりして、頂いた親切を無駄にしないようにしています。
とにかくネットを見て、少しでも美味しく食べたいと、何とか工夫する毎日なんです。

1.大根8 2.おろし金8 3.調理8

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もう北は大雪です。スタッド... | トップ | 今年のクリスマスプレゼント... »

コメントを投稿