3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

田原祭りの打上げ花火に、行ってきました。

2013年09月17日 | 写真

今年の打上げ花火は台風の影響もあって、1日延期して16日の夜に執り行われました。
大型台風が通り過ぎた後も吹き返しが強いので、花火の前に赤羽のロングビーチに行ってみると、やはり凄い波が押し寄せていました。
その後、少しは収まるかと思った風は、夜になっても強風のままで、打上げの会場でも滅茶苦茶に吹き荒れています。
ただ昨日のような雨の心配が無かったので、その点は安心でした。

夕暮れになると近所から人々が集まって堤防に座りますが、敷いた物や置いた物が次々と飛ばされるので、必死で押さえています。
定刻の8時になると花火が上がり始めます。自分の居るところは今年は風下なので、まずはなるべく煙が来ないところまで移動します。
それから撮影に入りますが、時折吹く突風にカメラが三脚毎倒れそうなので、手を離す時は用心しないと悲惨なことになります。
また、スターマインなどの連発物が上がった後は、花火の燃えカスが飛んできて顔に当ったり目に入ったりして大変です。

撮影では花火の開く位置を予測して狙っても、開花するとどんどん強風に流されて、枠からはみ出てしまうものもあります。
結局9時半まで、綺麗な花火を見させてもらいましたが、風は強いし少し寒いしカメラは心配だし、厳しい花火大会撮影でした。

Dsr_47790_2 Dsr_5387 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車中泊も、だんだん寒くなっ... | トップ | 車中泊は、そろそろ冬の仕様... »

コメントを投稿