3C三昧

カー(Car)と、カメラ(Camera)と、クッキング(Cooking)
ワゴンRで車中泊、アイデアがいっぱいのブログ

新しいスタッドレスタイヤは、ちょっとがっかりです。

2014年02月27日 | 車中泊

今年の冬用に新しいスタッドレスタイヤを購入しました。以前はヨコハマのアイスガードというタイプで3シーズン履きました。
今回購入したのはTOYOのスタッドレスで、GARIT-G4シリーズです。ホイル付きで4万円という安売りだったので決めまし
た。このタイヤで雪道を走ったときの感想をお伝えします。ただしこれは、あくまで個人の感想であることをご了解ください。

12月にスタッドレスに履き替えて、まずは富士山方面に行ってみました。今年は道路に雪が無いので、林道へ入ってみました。
林道には少し雪が残っており、本道に戻るために坂を登ろうとすると、なんと雪で滑ってしまい登れません。そんなに凍っていない
のに全然登れません。2度ほど試みましたが、すぐにスリップしてズルズルと下がってしまいます。
こんなに食い付きが悪いとは、ちょっと意外でした。

不安を持ったまま後日、奥三河の茶臼山に行ってみました。今年は雪が少ないのですが、雪のある道路を走りながら。試しに
急ブレーキを踏んでみると、スピードメータがゼロになってもズズズッと動いています。
あれっ?ちょっと滑り出しが早いんじゃないの?・・・・。
以前のヨコハマの3年目のタイヤでも、こんなに滑った感じはした事がなかったのに、思ったよりタイヤロックが早いですねえ。
また走行中にハンドルを振ってみると、車の揺れがハンドルの感覚と違う勝手な動きをします。どうも滑っているような感じです。

Tyausuyama  Tire Myokoh

その後、白川郷の雪道も走ってみましたが、普通にまっすぐに走る分には問題ないのですが、登り坂では滑る不安があります。
軽自動車で前輪駆動なので元々登り坂には強くはありませんが、履き替える前のヨコハマより登坂性能が劣るのがショックでした。
止まりにくいのは注意で対処できますが、登らないのは致命的です。最悪の場合、先へ進めず旅の断念になるかもしれません。

結論としてタイヤは命に関わる事なので、もう少し奮発してブリジストンやヨコハマにすればよかったかなと、思い始めています。
ちなみに雪の無い通常の道での走りは、ふらつくこともなく普通タイヤと遜色ないフィーリングですが、走行音は気になりますね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フロント目隠し板を、銀マッ... | トップ | ワゴンRで九州一周、7泊9... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほど~! 参考になります。でもそんなにわか... (キャンカー乗り)
2014-02-27 15:34:32
なるほど~! 参考になります。でもそんなにわかるものなのですね。
私は自動車雑誌を定期購読しているのですが(うん十年)、評判が良いのがヨコハマのアイスガード5です。雪道の性能が良い上に、舗装路の燃費低下が少ないそうです。

走行音の違いもおもしろいですね。うちのキャンピングカー(トラック)、いままではヨコハマだったのですが、今シーズンはブリヂストンにしました。そしたら走行音がすごく静か...。タイヤ屋さんから帰るときに「本当にスタッドレスか?」と疑ったほどです。

車と違ってタイヤの場合は買う前に試乗して比較ができないからつらいですね。
返信する
コメント、ありがとうございます。 (マスター)
2014-02-28 18:56:03
コメント、ありがとうございます。
スタッドレスタイヤはどれでも同じと思っていましたが、メーカによって性能に違いがあるのでびっくりしました
やっぱりブリジストンかヨコハマが、総合的に優れているようですね。

おっしゃるとおりタイヤは試乗が出来ないので、評判で選ぶしかないですね。特にスタッドレスは・・・・・・
次回は、もうちょっと奮発します。
返信する

コメントを投稿