今回が200投稿目の記念記事です。それにしてもたくさん書きましたねえ。
遂に最後の大仕事、フロントの目隠し板の作成です。
前回と同様に、まず米袋でガラスの型を取りますが、スティングレイにはフロントガラスに衝突回避のレーザーレーダが
付いているので、この機器の形状を取るのに思案しました。これが正確に取れないと、隙間だらけになってしまいます。
そこで、相棒に室内から大型懐中電灯で照らしてもらって、黒い所(黒セラライン)を正確にトレースする事が出来ました。
しかし実態は黒セララインから5㎜ほど内側にあるのに気付かず、ちょっと大きめに切ってしまったので、なるべく上に
持ち上げる様に調整して、隙間を最小限になるようにしました。
完成したらいつものように「染めQ」で黒塗装をします。天気の良い日に実施しましたが、太陽で乾かすのは溶剤の匂いを
早く消すためです。ただ、このシートはとても軽いので、ちょっとの風で飛んで行ってしまうのが難点です。
今までのフロント目隠しを使用した体験から、時間がたつと左右がやや緩くなり、また反りが弱くなってガラスに張り付き
難くなるので、内側から押さえるように、中くらいのビーチボール(アンパンマン)を購入しました。