男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

素甘(すあま)

2013-10-03 | Weblog
一日3度の主食事に、私は興味があり、間食とかおやつ、お菓子、スイーツには余り興味がありません。その理由は、ダイエットが、一番です。3度の食事で栄養のバランス、カロリーの管理をしても、間食のお菓子などで台無しになってしまうからです。そんな私ですが、このタイトルは、「すあま」です。三重県に住む私には馴染みが薄いのですが、信州に行くとその名前を耳にします。馴染みうすいものですから、私の兄弟ではそれを「すはま」と覚えていて声だかに話していました。名古屋の「ういろ」にも似た様な外観と食感ですが、どうやら似て非なるもののようです。上新粉を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作ります。造形の自由度も有り、いろんな形でいろんな呼び方の「すあま」が、存在している様です。ネットにはそのレシピもありますが、やはり3食に興味のある私は、まだ自分で作ってみようとまでには、至って居ません。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゴーヤづくし | トップ | アニサキス »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
京料理 ()
2013-10-09 06:31:39
京料理には麩饅頭ものるくらいですから。
すあま も一品に加えてみては料理番長様
返信する

コメントを投稿