男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

ゴーヤづくし

2013-09-23 | Weblog
私の近所で、昔の会社の友人が畑を借りて、家庭菜園をしているので、尋ねてみました。大変広い場所を借りて大掛かりに菜園をやっていました。ほぼ、毎日この場所に自宅から通っているとの事です。防風林、駐車場、トイレ、水、ソーラー充電、冷蔵庫、ラジオ、ステレオ、テレビそして趣味のアマチュア無線と生活の一式が引っ越して来ている様子です。一昨日そこを訪れた折に、栗とゴーヤを頂戴しました。今夜はそれを男厨が調理しました。先ず栗は、栗ごはんです。渋皮を取るのが結構大変でした。ゴーヤも定番で、チャンプルーと、梅味のゴーヤサラダで決めました。ゴーヤは、ワタを奇麗に取り過ぎたのか、苦みがほとんど無く、ゴーヤらしさがすっかり失せてしまったおりました。客人は、どうやら栗ごはんが気に入ったようで、ご仏前にお供えをしておりました。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パラグライダー事故 | トップ | 素甘(すあま) »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごーや ()
2013-09-24 06:49:29
ゴーヤを素揚げして油切りをしっかりしそれをだし汁で煮るとワタから種も全部頂けます。

沢山あり過ぎるなら佃煮にもできますよ。 検索検索です。
返信する

コメントを投稿