男子厨房に入る ー 独り言

近頃のシニアは元気がいいのです。まだまだ体力のある間はと動き回っていろいろと感じた事を書き綴っています。

エッグノッグ

2006-12-05 | Weblog
アメリカの季節の飲み物(クリスマス時期)にエッグノッグというのがあります。どうやら卵の黄身にウイスキー、ラム酒などを混合して飲むもののようです。これが既にアルコールを混合済みのものと、ただ卵の黄身だけを売っているものがあるのです。そこで買ったものがどちらかを調べずに、またラム酒を混ぜて飲むと大変強い物となってしまいます。で、私はその過ちを犯してしまったのです。別にそれで飲めない訳ではないのですが、アメリカ人に話をしましたら、そんなに強いのを飲むと二日間くらい寝込んで起き上がれないよと言われました。そう言えば飲んだ後ぐっすりと一眠りしてしまったような記憶が残っています。日本にも卵酒というお酒と卵の組み合わせがありますが、そのアメリカ版のようなものでしょうか?よくよく調べて見ると、どうやらこれは日本では【ミルクシェーク】であることが分かりました。牛乳、卵黄、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて作るものは「フレンチスタイル」と呼ばれ、米国では「エッグノッグ」と呼ばれる。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ファイアボール | トップ | アンバーアラート »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あれぇ ()
2006-12-05 20:35:43
過ぎたるは及ばざるが如し
どうあがいても間違って?飲んでしまったものそして起してしまった行動に過ちが無かったかしっかり現場検証?鑑識入れてチェックしてみてください。

今後は、『大丈夫ですか?その飲み物』 を合言葉に胸の内で問うてみてからにしてくださいね。
過ちは犯さないのが鉄則
返信する
福となる (harry)
2006-12-06 03:14:05
”災い転じて吹くとなる”という言葉があります。私の場合はそれが結果的にはより美味しくエッグノッグを頂けたのです。
返信する

コメントを投稿