杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

慈雲堂漢方勉強会

2007年11月22日 | あんずのlethal weapon
ぴらおです。
慈雲堂漢方勉強会に参加してきました。今回のテーマは小青竜湯と麦門冬湯でした。写真がそれらの煎じ薬です。どちらも咳で使いますが、簡単に分けますと小青竜湯は湿性の咳嗽で、麦門冬湯は乾性の咳嗽に使うとの事です。また、心臓喘息には木防已湯、補剤が必要で咳のある人には人参養栄湯が良いということも教わりました。皆さん試してみては如何でしょうか?ではこれから深夜業務へ向かいます。
PS Kanpo-Masterさんへ約束どおりアップしましたが時間の都合、簡単にしか記載しませんでしたので補足をお願い致します。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。