杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

きゃー クイズ(石綿編)の答え

2006年10月11日 | まめ知識にしちゃって!きゃー
いや~、足洗おかさん毎度コメント
ありがとうございます。
さすが、正解です。
1728-1779年 平賀源内 です。
鎖国時代にありながらレオナルド・ダ・ヴィンチも真っ青という多才な才能をもった人でした。手がけた行動や発明品は数知れず。
魚類図鑑、油絵、方歩計、源内焼、浄瑠璃、狂文、ポルノ、測量機、寒暖計、朝鮮人参栽培法、物産展の開催、発電機(エレキテル)、火浣布などなど。
ちなみに写真は、
摩擦力を用いて静電気から発電をおこしたエレキテルです。1776年にこの発電機を完成させているので、エジソンの発電より約100年前にすでに考え出したことになります。
どれも完璧なものではなかったようですが、ものすごい思考力、発想力、行動力をもつ方です。でも最後は獄中で病死だったようです。(ふとしたことから人を傷つけてしまったため)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。