杏林大学呼吸器内科 『あんずの呼吸 part2』

当教室への連絡をいつでもお待ちしております.
23c2230@mail.goo.ne.jp
入局,大歓迎です!

まめ知識にしちゃって!きゃー3の解答

2006年09月19日 | まめ知識にしちゃって!きゃー
いや~、本当に足洗おか さんには恐れ入谷の鬼子母神です。
ちなみに毎年朝顔市が開催されるところよ!地元より、、。

そうなんです、
答えは3.心筋梗塞で死亡 のようです。

ちなみに写真は、本当の青かびが生えたフレミングのシャーレです。
ブドウ球菌の培養をしていたシャーレ内に混入した青かびpenicillium notatum のコロニーによりブドウ球菌が発育しない阻止円ができたものです。この阻止円を発見して青かびから産生される物質に注目したのがペニシリン発明のきっかけです。
あまりにも有名な話ですよね。

抗生物質という名前は、ここから来ています。
『微生物が産生する物質のうち、他の微生物の発育を阻害する化学物質』
です。だから完全に化学合成してつくられたキノロン薬は抗生物質と呼ぶのは
おかしな話なのです。
基本的なことですが、検めて記載します。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。