今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

東尋坊(福井県坂井市三国町安島)

2019年04月17日 | 名所・旧跡
天然記念物および名勝 東尋坊
この日は、朝から晴れていたので景勝地である「東尋坊」も候補地の一つに入れていた



商店街を歩いて海にでるのだが、魚介類の焼ける香ばしい匂いが鼻孔を刺激する



東尋坊は今回で2回目で、初めて訪れた日は雨が降っていた
やはり、晴れの日は気持ちがいい



ブラタモリで東尋坊を解説していたのを視ていたが、すでに内容は忘れてしまった
観光客も岩の上で何やら楽しそうにしている



この男性の数メートル前は崖になっていて、高所恐怖症の私には近づくことができない



この写真を撮るだけでも命がけ。昔、自殺の名所と聞いていたが、飛び降りる勇気があるなら、生きていたら何でもできそうな気がする



観光船乗り場もそれなりの場所にある



人間の大きさと比較すると、高さを想像することができる






若い女性が崖の近くに座っていたので近づいてみた。笑っている



若い男性のグループが崖の突端で笑顔で話している。信じられない



東尋坊は仲間の僧から嫌われていて、酒を飲まされて突き落とされたという
この年齢で高所恐怖の克服は無理だが、仲間から嫌われないような余生を過ごしたい



撮影 平成30年10月22日

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菅生石部神社(石川県加賀市... | トップ | 摩尼宝山 瀧谷寺(福井県坂... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fukuyama)
2019-04-17 20:40:07
時折 開かせて頂いて居ますがコメントは久しぶりになります。東尋坊は35〜40年前に2度訪れたました。どちらも秋でしたが写真の様な人はいなかったです。断崖絶壁とサザエを焼く匂いが強烈な印象として残って居ます。懐かしい風景を披露してくださり有難うございます。先般 宮島 千光寺 京都府八幡市背割堤 亀岡市七谷川沿いの和らぎの道など桜の名所を散策しました。千光寺は少し早かったですが他はどれも満足できるものでした。
日々ブログに整理した写真と記録を残され、写真もロクに整理しない私にとっては大いなる反省材料です。
お邪魔しました。またの機会に訪問させて頂きます。
返信する
いつもありがとうございます (2014kurumatabi)
2019-04-18 11:16:29
fukuyama様、いつもありがとうございます。
昨年秋の写真の整理もつかぬまま、令和を迎えようとしています。まだ、20程残っていますので、春の旅の出発までには終えたいと思っています。
本州は桜もほぼ終わっていると思いますが、北海道は気温が低く5月上旬には開花しそうです。私の場合、桜の季節に北海道を出るため桜を見ずに終わることもあります。
さて、東尋坊ですが初めて行った時とは時代の流れか随分変化を感じました。外国人観光客が多いと云うことに驚きました。日本国かという感じです(笑)。
高所恐怖症のため写真のピントもズレているような感じがしました。懐かしんでいただいて幸いです。今後ともよろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (fukuyama)
2019-04-19 06:04:12
外国人観光客が急激に増えてますね。どの観光地へ行っても多すぎる。程良い程度ならと思いますが我々日本人が大きな迷惑を受けるのは如何なものかと。
旅先で外国人と片言の会話をした事は何度か有ります。今月初旬 京都駅山陰線ホームで列車が入るのを待っていました。中東系の一人旅の30才過ぎの女性が大阪〜京都の新幹線チケットとイコカを示し嵯峨嵐山に行きたい。新幹線チケットだけで良いか?イコカもいるか?尋ねてきました。要は新幹線チケットと乗越清算が必要かと言う事だった様です。調べて新幹線チケットだけでよい。教えました。嵐山まで列車降りてウオーキング15〜20分位かかる。ノーノー10ミニッツと。10分ではと思いながらもやっと会話が成り立つ程度の語学ですからヒャブ ア ナイス デー バ〜イ。と入った列車に乗り込みました。
まもなく春の旅が始まりますか。お気を付けてお楽しみ下さい。ブログを楽しみにしています。
返信する
言語の壁が (2014kurumatabi)
2019-04-19 10:51:45
観光地で外国人に話しかけられることが良くあります。ほぼ9割は写真を撮って欲しいと、カメラかスマホを渡されます。私の得意分野でもありますので、喜んで貰えているようで、こちらも楽しい気分になります。
一方、反日感情のある国からは、申し出を受けたことはありません。もちろん、こちらから声をかけても断られます。

日本人からも写真を頼まれますが、ほとんどが女性です。自分に自信を持っているためか、多くは美人。これも一人旅の楽しみの一つですね。
返信する

コメントを投稿

名所・旧跡」カテゴリの最新記事