今、出発の刻(たびだちのとき)

車中泊によるきままな旅
<名所旧跡を訪ねる>

2018 さっぽろ雪まつり その1(大通り会場)

2018年02月11日 | 北海道
2018 さっぽろ雪まつり その1
先日訪れた時はレンズを落とした影響で雪像や氷像を撮ることができず、温暖なこの日を選んで再挑戦
写真や動画で「雪まつり」の雰囲気を楽しんでもらえたら幸いである

大通会場2丁目
道新 氷の広場
北海道は今年、命名150年の節目の年。エゾリスやヒグマ、キタキツネなどが集まりケーキでお祝いをしているらしい
このウルトラマンは何だ…



今年のブログは趣向を変え、同じ氷像や雪像を「昼と夜の部」でどのように変化するか比較してみた



氷像は昼間より夜のライトがある方が解りやすいが…



おそ松さん
赤塚不二夫生誕80年を記念して制作
子供のころよく漫画を読んだ。「おそ松くん」のタイトルだったと思うが



雪像も夜の方が白が映えて綺麗な感じがする。
松野家の六つ子「一松・チョロ松・カラ松・トド松・十四松・おそ松」。「これでいいのだ!」



JRA札幌競馬場
喫煙所の側に置かれている



お馬の親子は仲よしこよし いつでも一緒にぽっくりぽっくり歩く
お馬の母さん優しい母さん 仔馬を見ながらぽっくりぽっくり歩く



躍動感のある氷像






とても印象に残る氷像



競走馬が牧場から旅立つ姿を表現しているような感じだが…



競馬歴35年、懲りずに毎週馬券を購入し続けている



サラブレッドが全力で走っている姿は本当に美しい



更に馬券が的中すれば最高に嬉しい



大通会場3丁目
HTB PARK AIR広場



ニベア化粧品の雪像



大通会場4丁目
STV広場「ファイナルファンタジー 白銀の決戦」



人気ゲームソフトらしいが物語がまったく解らない



夜は光と影により制作者の技術の高さを知ることができる



夜は昼にはないプロジェクションマッピングによる映像で楽しむことができる。



雪像の正面に陣取り、スマホで録画してみた
「プロジェクションマッピングによる映像」 ← 押す


大通会場5丁目
ふれあいアート広場
バーンスタイン生誕100年を記念



国際教育音楽祭PMFの提唱者。私自身もクラシック音楽入門のきっかけになった



「ウエストサイド物語」の作曲者としても有名



プロジェクションマッピングによる映像と生の音楽も楽しむことができる

「バーンスタインの雪像」 ← 押す



1972年札幌オリンピックのテーマソング「虹と雪のバラード」と…



PMF賛歌の「ジュピター」の合唱。寒さを忘れるほどの感動のステージだった



撮影 平成30年2月9日

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 潮聲山 耕三寺 その3(広... | トップ | 2018 さっぽろ雪まつり その... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしいです (@ OTETSUDAI)
2018-02-11 13:35:51
どの写真もすばらしいものばかり。カメラ技術が影響してのものと思います。
馬の氷像はどれもいいですね。子どもから餌をもらっている(と私にはみえます)像は何と情緒溢れるものかと。
以前、何かで読んだことを想い出しました。もうお金もなくなり飼い馬を売ることに。その日は馬にご馳走を与えてのこと。馬は主に顔を近づけ、泣くとも無く荷台に歩いて行った話し。これには目頭が熱くなりました。
前から競馬場へ行って写真を撮りたいと思いつつ、ひとり立ちは出来ていません。
昨日「認知機能検査」の結果が届きました。100点満点の83点でした。2時間講習で済みます。全く書けない処があったのでずっと心配していました。都道府県によって検査がことなるようで…
今日も電話帳の点検です。オリンピックはスノボなので観なくてもいいです。
プロジェクションマッピングは凄いですね。オリンピックの開会式より見応えがありました。ありがとうございました。
返信する
工夫してみました (2014kurumatabi)
2018-02-11 15:16:04
いつもありがとうございます。
雪まつりの氷像と雪像、喜んでいただき発信した甲斐があります。この日は昼と夜とススキノの氷像と一石三鳥を考えました。今回のように同じ像を昼と夜、そしてプロジェクションマッピングによる映像とそれぞれを比較できるようにしてみました。思っていた以上に手間がかかるので、次年度以降はやらないかも知れません。

認知症機能検査、内容がまったく解らないので、おめでとうございますと言っていいのか解りませんがよかったですね。是非、北海道まで長距離ドライブで遊びにきてください。

五輪も気になり見ていますが、外国選手の底力を感じています。時差が無いのに深夜の放映、選手も体調管理が大変だと思います。Sスケート女子も頑張りましたがオランダの国力を感じました。TVの解説者のA氏も教育者らしいよいコメントでした。
返信する
いいですね (fukuyama)
2018-02-12 17:06:12
雪まつり写真 本当に綺麗ですね。甥っ子が札幌に5〜6年います。今度東京に転勤になるそうです。と言う事か?ですが家内の妹夫婦は札幌を訪れ孫にも会い、雪まつりを堪能してきました。
私は、これまで札幌は2回ですが雪まつりにも行ってみたいとワクワクさせる写真です。綺麗な写真を有難うございます。
返信する
喜んでもらえて嬉しいです (2014kurumatabi)
2018-02-12 20:17:22
fukuyama様、さっそくご覧頂き感謝します。
ブログを始めたのをきっかけに4年前から足を運んでいます。寒いのと人が多いのが苦手ですが、最近では楽しみに待っている人もいて、それを励みに出かけています。
この日は家を出たのが午後2時、帰宅は深夜1時になってしまいました。明後日の投稿になりますが、ススキノ会場に行くとつい寄り道をしてしまいます。

氷像や雪像は夜の方が工夫があり綺麗だと思います。その分観光客も多く、約1週間で200万人以上が集まり身動きができない程です。
昨年からスマホにて動画を撮り、今年からプロジェクションマッピングによる映像を公開しています。
撮影中は腕の震えとの戦いでスマホの画面を注視しています。動画なども喜んでもらえたら嬉しいですね。

このようにコメントをいただくと頑張るエネルギー源になっていますので、これからもよろしくお願いします。
ありがとうございました。
返信する
覗かせて頂いてます (fukuyama)
2018-02-13 10:15:15
私も昨年末からスマホを始めました。タブレットがアップルのiPadミニ スマホはAndroidでsonyのxperiaです。
スマホは主に電話、写真、動画 他はiPadでと思いAndroidを選びましたが使い慣れたアップルにすべきでした。安さに惹かれ(そんなにも安くなかったが)つい。
スマホで撮影した写真はGoogleフォトで(スマホとiPadミニ)自動的に共有出来る設定にしています。

雪まつりは夜に限りますか。そう言えば京都のロームに一昨年紅葉の季節にライトアップを見に行き、本格的で感動したのを思い出しました。

実は昨秋より時々覗かせて頂いています。文章下手でなかなかコメントが出来ずにいます。見てますよ〜。
返信する
訂正 (fukuyama)
2018-02-13 10:55:53
ロームはライトアップではなくイルミネーションでした。訂正します。自社製の物と思います。
返信する
コメントありがとうございます (2014kurumatabi)
2018-02-13 18:07:57
fukuyama様、コメントありがとうございます。
私もスマホをsonyのxperiaに変えた際に、ドコモから無料でタブレットを入手できるという話しについのってしまい購入してしまいました、自宅ではディスクトップのPCを使っていて、タブレットは旅行中に使用する程度です。

雪祭りの約1ヶ月かけて制作した雪像と氷像は本日壊されてしまいました。明日、配信予定のススキノの氷像は道路上に設置しているため、終了直後の深夜にあっという間に壊されてしまいます。2年前に写真を撮って一杯飲んだ後、外に出たら何もなかったことに驚き、酔いが覚めた記憶があります。

今年の雪祭りの観光客は250万人で、インフルエンザやオリンピックの影響で、昨年より10万人ほど少なかったとニュースで流れていました。

昨秋から見ていただいていると聞いて、本当に嬉しく思います。ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事