Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住む気分は若者の雑記帳です。

456段を登る

2024-02-15 | 二上山
.

久しぶりの石段です

奈良県葛城市・道の駅ふたかみパーク當麻の奥にある 「二上山ふるさと公園」
その公園内に 展望台へ登ってゆく一直線の石段 =456段 がある。

275段目までは緩い上りだが、276段目からは狭い幅の石段で急な上りである。









下から見上げれば




途中から振り返れば


ゆっくり歩いてても、200段目を過ぎたら汗が出てくる

276段目からは石段の幅は狭くなり急こう配になるので、手すりを持って歩かないと足を踏み外して転び落ちそうな感じだ




展望台から石段を見下ろす


展望台から大和盆地の眺めは相変わらず霞んでる




展望台から下りて 「らくらくコース」 を下ってゆくと


新しい案内標識があった

何年か前からかなりの期間が 「通行止」 になっていたところだ、


久しぶりだ、歩いてみよう

登山道は少し下って ~ すぐに上り道になる




登山道から木々の向こうに雄岳が見える




なかなか良い雰囲気の路だ





ほどなく小さなピークに到着




そのすぐ下に、こんなのが出来ていた




ふたかみ展望テラスから眺める二上山雄岳




こんなベンチも造られいてる


雄岳山頂まではまだまだ遠い、今日はこのあたりまでにしておこう




数年前まで この石段をよく歩いたが、最近ばご無沙汰していた
久しぶりに歩いたが、かなりキツイ、途中で4回ほど休憩しないと足が動いてくれない


足腰の退化予防の ために、これからも時々この石段を歩こう





コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温20度 | トップ | 石段 ~ 二上山徘徊・ボケの花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
石段 =456段 (健太郎)
2024-02-15 16:39:50
元気ですね~~~\(^o^)/。
小生はエスカレーターが無いと登れません。
健太郎さん (naka)
2024-02-15 18:19:15
いつもありがとうございます。
久しぶりに登りました。
やっばりキツイ石段です、足腰が弱ったら風景写真を撮りに行くのに困ると思って努力しています。
力をふり絞ってガンバってますよ
Unknown (よっちん)
2024-02-16 07:45:43
二上山は我が家からだと真東に位置するので
春分の日の前後は
二上山から太陽が昇ってきます。

出勤の時にその光景を見るのが
ささやかな楽しみですわ。
よっちんさん (naka)
2024-02-16 17:06:17
二上山が真東ですか! 絶好の位置に住んでるんですね!

我が街=香芝市の千股池は、西に二上山があって、沈む夕日が水面にも映って美しく奈良県の景観資産になっています。
数年前に、夕日が雄岳と雌岳の間に沈む頃になったら、千股池の湖畔には三脚を立てたカメラマンが並んでました。

コメントを投稿

二上山」カテゴリの最新記事