Bike&SlowLife

バイクとカメラを愛し、自然を愛し・美しい風景を愛して、ゆっくり生きてる奈良県に住むおじさんの雑記帳です。

二上山ふたかみ公園へ(GG)

2007年11月27日 | 二上山
今日は葛城市当麻の二上山ふるさと公園へ散歩に行ってきました、公園の南側に456段の石の階段+13段の展望台があり、大和平野が一望できます。

二上山の木々は晩秋を迎え、美しく紅葉色の化粧を施し、悲劇の大津の皇子を思っているような景色が広がります


456+13段の階段を登ると展望台「国見の丘」があり北東に奈良の若草山、その東から南には大和三山や明日香の風景が美しく広がっています。



たまには、バイクで走らずにゆっくりと大和の景色を楽しむのもいいもんですよ 

---- Bike&SlowLife Club25 ----
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の洞川へ

2007年11月16日 | ツーリングレポート

 あの暑かった夏はどこへ行ってしまったんでしょうか。晩秋を感じる空気の冷たさ、 見渡す山にも美しい紅葉が見られ 寒い冬も もうすぐそこまで来ています。

 

  昨日もジェベルで出かけました。

  相棒もジェベルのO氏、心は青春 の2人で当麻道の駅をスタート、五条本陣の交差点から十津川方面へ向う、15kmほどで左折、県道49号線に入り東へ向う、曲がりくねって落ち葉のある細い道をゆっくり走る、山の中でかなり寒い、晩秋というよりもう冬である、約12kmで国道309号線に出る。新川合トンネルを抜けて洞川温泉へ向う。 昼食は、めはり寿司をかって洞川ミュージアム前で食べる 芝生の広場で休憩、静寂な洞川の地、色づいてきた深い山・青い空、 晴天、ホカホカ暖まる太陽、あ~あッ幸っせ   250ccでゆっくり走るのもいいもんですねえ。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

丹後 舟屋の里伊根へ

2007年11月11日 | ツーリングレポート
 昨日  ちょっと不安な空模様、男3人 リッターバイクです、高速で近畿自動車道から舞鶴道を通り少しハイペースで福知山ICへ向かいました。ここからR176~R178を通って伊根へ向う、この頃には晴天、R178号に入ると右手に宮津湾を見ながら空いている道をのんびり走ります、いい感じですねえ。
 伊根の町は舟屋で有名、高台にある道の駅舟屋の里伊根のレストランで昼食にしたが値段の割りに“中味がもうひとつ〝の感じであった。しかし、ここから見る伊根湾の眺めは絶景!、キラキラ光る海・伊根の里の緑・舟屋に泊まる船、以前にも来たがやっぱりすばらしい! 感動!、しかし、景色の写真はありません(撮影失敗)
 そのかわり、DS250に乗る元気でチャーミングななお嬢さんの写真を載せます、美保さん、原チャリで紀伊半島・九州等あちこち走りまわっているとのこと、ここでのお友達です
コメント (7)
この記事をはてなブックマークに追加

柿の里 西吉野(N)

2007年11月08日 | ツーリングレポート



今日は昼から五条の西吉野柿選果場直売所へ行って来ました。五条の本陣交差点を十津川方面へ向って約2kmで左折、広域農道へ入る、適度のコーナーが続き気持ちよく走れます。直売所では1㎏100円と200円の2種類あり、平日なのにお客さんがたくさん来ています、直売所のお姉さんに聞いたらどちらも同じ味で美味しいとのこと、試食したら美味しかったので100円のを3㎏買いました、15個もありました、バイクなのでこれ以上持って帰れません。



帰りも広域農道で下市方面へ走りましたが、これも空いていて適度のコーナーの道で快適に走れました。柿は美味しい、コーナーは気持ちいい、ショートツーリングにお勧めします。
コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

洞川の豆腐

2007年11月03日 | ツーリングレポート
今日は快晴 3人で天川村洞川の豆腐を食べに行ってきました。チャーミングなAさん+男2人、10時半頃に針TRS出発、榛原から菟田野を通り下市へと空いている裏道をスイスイ走り、黒滝道の駅で休憩。いつもは空いている駐車場は満杯、さすが休日の土曜日、この時期にこんなに混んでいるのは初めてでした。ちょっと休憩して洞川温泉で湯豆腐の昼食、ボリュームもあってなかなかのものでした。天川はいつ行ってもいいですねえ、春は山の緑、夏は涼しく、秋は紅葉、冬は行ったことない、バイク乗りの皆さんぜひ1度は お勧め
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加