一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

信州そば 山形村「そば幸」

2020-09-08 14:45:00 | 信州のソウルフード
アルピコ交通上高地線の撮影後に近くの山形村へ行きました。
長芋、夏の果物、そばが有名で人口が増えている松本市のベットタウンの村です。
そこには「唐沢そば集落」があり僅か500mの通りに7軒のそば屋が軒を連ねています。




田舎のおばあちゃんの家に行ったようなアットホームで昭和レトロなお店が多いそば集落。
「そば幸」さんを選択して店内へ。というか家の中へ。座敷からは綺麗な庭を見渡せます。
調度品も古くて懐かしいような物ばかり・・・。魔法瓶と言われた時代のポットも現役。




山形村名物と言ってもいい「やまっちそば」をオーダーしました。
麺状に切った地元産の長芋が付き、ぶっかけでも食べれるように皿そばで出て来ます。
シャキシャキとした歯触りと喉越しのいい蕎麦が絶品の「やまっちそば」です。

撮影日 2020.08.02 12:45 山形村「そば幸」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (はなぶさ)
2020-09-08 17:22:42
一鉄草魂様 こんばんわ

こちらのお蕎麦は細く切られた長芋が乗っていて のど越しがさぞかしよかったことと思います お庭もきれいで素敵なお蕎麦屋さんですね

なんだか 夕飯にお蕎麦を食べたくなりました

先日夫が茅野から帰るときに
牛乳パンを予約して置いて 2つ買ってきてくれました
マックスバリュー株式会社のザ ビック茅野店のものでした クリームはたっぷり入っていました 267円とかでした

お値段は違いましたが 白鳥園で買い求めたのには及びませんでした

まだまだ 残暑が続きます

どうぞご自愛くださいね


返信する
はなぶささま (一鉄草魂)
2020-09-09 06:55:41
この「やまっちそば」はホントに喉越しのいいお蕎麦でした。
これから、信州は本格的な「新そば」の季節になってきます。
秋の信州へ、そばを食べにお出かけください。
返信する

コメントを投稿