一鉄草魂  鉄道風景と乗車記 

美しい信州の風景を五感で感じながら
日本の鉄道風景を求めて・・・

七尾北湾の朝日・・・

2017-09-24 14:45:00 | のと鉄道(七尾線)

のと鉄道の旅2日目の朝も早起きして始発から撮影へ。
旅館を出ると、目を見張るような光景…。
思わず車を止めて1枚。真っ赤な太陽光線が海に降り注いでいました。

撮影日 2017.09.03 05:31 西岸~能登鹿島付近




始発列車は穴水駅を6:15に発車します…。
先程の赤い朝日は無くなり、高く昇ってしまいました。
何処からどう撮るか…。直前まで悩みました。

撮影日 2017.09.03 06:26 西岸~能登鹿島(以下同じ)




朝日に輝く海面がキラキラと黄金色に染まっていました。
ブラインドが1枚下りていましたが、窓抜きが出来ました。
海のない信州から見ると、別世界のようです。




始発列車でもビュースポットは徐行運転です。
エンジンが唸りを上げてスピードを上げて行きます。
薄っすらと海霧があり、纏わりつくような空気の朝でした。


鉄道写真ランキング

にほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝日 ()
2017-09-25 05:35:50
お早うございます。
海の上からの朝日、AM6:15ではかなり上がってしまいますね。
これは構図に悩まれたことでしょう。
遠景では撮れない
でもしっかり始発の列車の様子が伝わってきます。
返信する
信さま (一鉄草魂)
2017-09-25 19:21:12
ありがとうございます。
悩んだ挙句に、朝の表情も残さないといけない…。
海の表情を撮影する機会がほとんどないために、苦労しました。
季節は秋…。そろそろ被写体を信州の山に切り替えないといけませんね。
返信する

コメントを投稿