ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

耐久ボウリング。

2014年07月16日 | ひとりボウリング部

久々に(と言うと社畜な方々に怒られそうだけど)有給休暇。

もうすぐ学生さんの夏休み突入でひとりボウリングのハードル上がるし!

と言い訳を用意して、昼頃からラウンドワン武蔵村山店に突撃してきました。

 

マイボウラーな方々が1~20番レーンを埋めていて、23~40番レーンは無人。

21番レーンに案内されたσ(・_・)は、

店員さんも扱いに困る、真面目ボウラーとレジャーボウラーの狭間ボウラー。

 

ひとつ空きの19番レーンではavg190くらいの上手なオジサマが投球中。

ひとつ空いているとは言え、同時投球を嫌がりそうな空気があったので、気を付けて投球。

本格ボウラーの暗黙ルールには、σ(・_・)の知らない事がもっとあるんだろうなぁ。

 

「最初の5Gはいつも通りのテンションで真剣に」と思ったけど、いつも通りの微妙なスコア・・・orz

6G目は、休憩&お遊び対策で利き手と逆の右投げ。

2桁を予感させる滑り出しだったけど、後半のマグレダブルで何とか100越え。

 

利き手に戻した7G目も微妙なスコアで終わったことろでちょっと疲れ気味。

普段、左投げは13Pで、右投げは11Pで投げる事が多いんですが、

8G目は左投げで11Pを使ってみる事に。 ・・・爆発キター!!!

ボールが軽いから、ヘッドピンを外さないように意識して投げても自然とスピードが上がって、

1投目からまさかの6連続ストライク。10フレが勿体なかったけど、スコア234で文句を言う気なんて皆無です。

 

But、その後は11Pを使うべきか13Pを使うべきか迷いながら投げる羽目に。

スコア的には11Pの時の方が良いスコアが出る状態だったけど、

やっぱりあまりにも軽いボールで投げてると、シロートっぽいじゃん?(素人なんだけど

最後の2Gは「疲れている時こそ13Pを使って丁寧に!」と意気込んでみたものの、

体力も集中力も限界で、結果はグダグダでした。

 


アズママ×ボウリング!(妄想)

2014年07月16日 | 雑記

ガイアの夜明けで、
「悩める働くママをワンコインで救う仕組みとは?」と言う特集を見た。

 アズママ http://asmama.jp/

基本はママ友の善意に頼りつつ、謝礼の目安をハッキリとさせる仕組み作り。
へー、面白そう、等と思いながら見ていた。

***

これって、「趣味友」も絡めたら面白いんじゃなかろうか。

例えば、ボウリングを趣味にしているアクティブシニアの方々。
ボウリングを趣味にしているくらいだから、お金には困っていなくて、元気。
数時間チビッコ達と交流出来て、ママ達からは感謝される=異世代の友人が出来る。

ママ達は、事前の交流として何回か一緒にボウリングをやれば、
結構その人の性格が見えてくる(気がする)

定期的にアズママ主催でボウリング交流会を開けばボウリング場は潤う。
アズママはサポーター確保の為の宣伝になる。

ボウリング業界にとっても、
これまで想定していなかったであろう育児ママ層の取り込みに繋がるし、
もしかしたらチビッコ達もボウリング好きになってくれるかもしれない。

早朝から深夜まで、営業時間の長いボウリング場も多いから、
何だったら平日のミーティングルームとかをアズママスペースとして
解放しても良いんじゃない?

おぉ!書いてたら何だか良いコト尽くめの気がしてきた。
どうでしょう、甲田社長!各ボウリング場の支配人!中山律子名誉会長!