ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

ボウリング テレビ放映強化週間!?

2014年10月27日 | 雑記

どーも、毎週金曜日のpリーグを楽しみにしつつ
いざ金曜日になると子供と一緒に熟睡してしまう俺です。

ホントは録画したいんですけどね。
σ(・_・)がボウリングに嵌っているのは家族には・・・以下略。

で、金曜日にpリーグを見逃すとかなり落ち込む訳ですが、
今週はちょっと違うんですっ!
久々の「スカパー10日間無料」キャンペーン中!!
嫁と子供の寝静まった夜に、こっそり起きて堪能・・・出来るかなぁ。

正式契約すればいつでも見れるじゃないかって話なんですけどね。
そこに投資するまでの決断は中々・・・(汗)

***

ちなみに、10月中のスカイAでのボウリング放送予定は下記の通りです。
スカイA以外にボウリングを放送してるトコってあるんですかね?
http://www.sky-a.co.jp/prgsports/bowling.html

■10/27(月) 25:00~27:00
OUND1Cup Ladies 2010
決勝ステップラダー
(2010/23 ラウンドワンスタジアム堺中央環状店・大阪)

■10/28(火) 12:00~13:30
第8回MKチャリティカップ
決勝ラウンドロビン後半戦
(2013/9/7 MKボウル上賀茂・京都)

■10/28(火) 25:00~27:00
ROUND1Cup Ladies 2011
決勝ステップラダ―
(2011/10/22 ラウンドワン南砂店・東京)

■10/29(水) 25:00~26:15
ROUND1Cup Ladies 2012(1)
決勝ラウンドロビン
(2012/10/20 ラウンドワンスタジアム堺中央環状店・大阪)

■10/30(木) 25:00~26:15
ROUND1Cup Ladies 2012(2)
決勝ラウンドロビン
(2012/10/20 ラウンドワンスタジアム堺中央環状店・大阪)

■10/31(金) 25:00~26:15
ROUND1Cup Ladies 2012(3)
決勝ラウンドロビン
(2012/10/20 ラウンドワンスタジアム堺中央環状店・大阪)

 

 追記:(2014/10/30)

自分用の備忘録メモを兼ねて追記です。

他チャンネルでのボウリング放映の情報をいただきました!
同じくCSのフジテレビONEで、PBAの試合や芸能人の試合を放送しているそうです!
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/914200098.html
http://www.fujitv.co.jp/otn/b_hp/914200074.html

日テレG+で放送されているpリーグも合わせると、
スカパーにさえ入れば結構ボウリングの番組もやってるんですね。
http://www.ntv.co.jp/G/others/pleague/

番組表としては、下記のサイトが分かりやすそうです。
http://www.jpba.or.jp/information/tv/tv.html

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

10/24 大急ぎボウリング。

2014年10月25日 | ひとりボウリング部

数日前に趣味の球蹴りで膝を打撲してしまいました
歩くだけでも痛い状態が3日ほど続き、さすがにボウリングは断念。
趣味としては、球蹴りとボウリングって相性が悪いですね。ぐぬぬ。

で、まだ完治とまでは行かないものの、投げたい欲求が高まってきたので、
リハビリ投げ(!?)だと言い聞かせながら行ってきました。

夕方ちょっと早めの時間にボウリング場に到着。
空いている店内にホッとしたのも束の間、5ゲームパック料金を前払いしてから、
「この後大会が入っているので、1時間チョイで投げて貰えますか?」だって。
先に言ってくれれば3ゲームにしたのに・・・と心の中で思いつつ了解(^^;

と言う訳で、当初の予定とはガラッと趣旨を変えて、
今回は「ボールが帰ってきたら即投げ」をテーマにしてみました。
5ゲームを40分チョイと、いつもよりかなり早いペースで投げて、
それはそれで楽しかったんですが、スコア的には見事に轟沈

膝はたいして気にならなかったし、即投げでも思ったよりヘッドピンを外さなかったけど、
如何せん、今回はマグレストライクに恵まれませんでした
1ゲーム目、2ゲーム目と1本残りが多過ぎて、これをカバーしきれずにスコアが伸びず・・・
5ゲーム目はストライク率を高めようと1投目の投げ方を模索してみたんですが、
4フレまでで3回もノーヘッドが出て、慌てて元の投げ方に戻すドタバタぶり。

うーん、ボウリングってムツカシイ。


反省会。

①140以下のスコアを出さない。⇒駄目でした!むしろ1回で済んで良かったレベル。
②オープンフレームを目標20%以下に抑える。⇒40%。
③ノーヘッド率を20%以下抑える。⇒クリア!18%。
④10フレでのオープンをしない。⇒1/5の成功。問題外。

うーん、ボウリングってムツカシイ。(2度目)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

10/17 安定の4の字。

2014年10月20日 | ひとりボウリング部

金曜日に、珍しくちょっと少なめに3ゲーム投げてきました。
お遊びで投げる時はこれくらいのゲーム数な事が多いので、
たまには少ないゲーム数で集中する練習を・・・と言う気まぐれです。

ボウリング関連のブログやサイトで専門用語っぽい言葉を仕入れては、
知ったかぶりをするのが大好きな受け売りダメ人間のσ(・_・)ですが、
今回知ったかぶり講座は、『ヨンノジ』。
3ゲーム投げての合計スコアが400点台のコトだそうです。
アベレージにすると、133.4~166.3
σ(・_・)みたいな「ひよっこボウラー」には日常的な数字ですが、
本格派ボウラーにとっては、絶不調の証のような数字のようです。

σ(・_・)も4の字を悔しがるようなレベルになりたいなぁ、と思いつつスタート。

1G目。重心が左に流れるいつも通りの悪いフォームで2連続オープン。
  実は↑↑↑がσ(・_・)的には長年投げてきた一番自然なフォームで、
  嵌った時のピンアクションが良くて爽快感は高いんですが、
  安定感が低くてノーヘッドが増えるので、最近は重心を特に意識してるんです。
で、集中し直して投げた3フレ4フレで連続スプリット。
心が折れそうになりながらも後半必死に立て直して、ギリギリで最低目標の140越え。

2G目。投球フォームが安定してきて良いイメージで投球。
5フレのオープンも狙い通りのところに投げられたんだけどなぁ・・・
後半にターキーが出て1G目の出遅れを取り戻す188.

3G目。何でこんなに調子の波が激しいのでしょうか。
1投目は何とかヘッドピンに当てるものの、カバーミスが増えて伸び悩み。
10フレ1投目でストライクを出してスコアを見ると、トータル490。
最後にストライクかスペアを出せば、トータルスコア500up。

・・・うん、力みましたね。1本倒しでトータル498ピンだって。orz
avg166なら"悪くない"はずなのに、かなり微妙な心境で退散しました。

反省会。

①140以下のスコアを出さない。⇒クリア!
②オープンフレームを目標20%以下に抑える。⇒33.3%。駄目でした。
③ノーヘッド率を20%以下抑える。⇒クリア!10%。
④10フレでのオープンをしない。⇒クリア!

オープンフレームとノーヘッドはスコア管理アプリから転記しているんですが、
10フレ2回目は集計対象外なことに今更気付きました。
あと、オープンフレーム20%以下は思ったよりハードルが高いですね・・・(汗

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

びんぼっちゃま風テーピング。

2014年10月17日 | 雑記

びんぼっちゃま風テーピング改 の記事はコチラ。

***

ボウリングをしていると、【爪右横】【第一関節右横】がすぐに痛くなります。

徳島ダイヤレーン様の傷(タコ)による考察によると、ホールサイズが大きすぎるのが原因ッポイです。

たまに、サムはきついと感じるくらいで良いなんて情報も見かけるんですが、どうなんでしょう。

指が抜けなかったらどうしよう等と考えて、つい緩めのボールを選んでしまいます。

But、週1ペースで親指を怪我して帰ったら、家族に会社で何してるのか疑われるので、

(仕事終わりにボウリングでストレス発散しているのはナイショなんです!)

皮がむけたりマメができたりするのを防止する対策として、テーピングをしています。

真面目なボウラーの方から見たら苦笑いされそうな完全我流な巻き方で。

 

名付けて、「びんぼっちゃまスーツ風テーピング」

とにかく、こすれる箇所がガード出来れば良いと言う考えなので、

不要なところにはなるべくテーピングを巻かなくて良いように試行錯誤していたらコウナリマシタ

家に転がっていたテーピングを適当に裂いて、丁度良い太さに調整しながら使っています。

多分、レジャー系の人から見たら、これでも上手そうに見えるだろ・・・等と、こっそり悦に入っています。


ちなみに、びんぼっちゃまってコンナ感じ。↓↓↓

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

10/15 悪魔の囁きに負けそうになりながら。

2014年10月16日 | ひとりボウリング部

平日仕事帰り転がし派』のσ(・_・)にとって、
連休はボウリングライフ的に大きなハードル。
で、久々に1週間以上の間隔が空いたんですが、
ほど良くモチベーションも高まって良い感じ。
と言う訳で、少し多めに投げたかった今回は府中へGo。

前回、とにかくノーヘッドの割合を減らす事に集中したのに、
スコアがイマイチ伸びなかった訳ですが、
今回も懲りずに「ノーヘッド撲滅」を最優先に意識してスタート。

1G目。左利き用13Pボールが見つからなかったので、左利き用14Pを使用
ノーヘッド2回は、完全に「集中力が足りん」の状態。もったいない。
それでも2投続けての失投は無く、173なら合格点。

2G目。1フレ、3フレと重心が左に流れ過ぎる悪い癖が出てノーヘッド。
4フレも凡ミスして悪い流れになりかけたところを何とか踏ん張って、
ギリギリ140越え。

3~5G目。重心が左に流れないように特に意識して投球。
爆発力は無いものの、安定しているんだから文句を言ったらバチが当たる?
1投目で8本・9本倒れてくれると、精神衛生上も良いですね。
1本残りをミスって実力不足を痛感する回数は増えるけど(汗

ここまでで、avgは166.4。
5G目終盤でも安定している感覚があったので、
avg170越えを目標にしつつ続行。

6G目。ボールを右利き用の13Pに変更。
ボールはド真ん中ドストレートの軌道を狙いつつ、
手首の向きだけ微妙に調整するイメージで投球。
よく初心者向けのストレートの投げ方の説明で、
「親指を12時の方向に向けて」とか言うけれど、
11時59分とか、12時1分とか、そんな感じ?(適当)
で、嬉しいノーヘッド無しの195。

7G目。好スコアの後はガクンと崩れることが多いので、
ヘッドピンを外さないように、丁寧に×2。。。
で、これまた嬉しい連続でのノーヘッド無し!
But、スプリット2回と10フレミスでスコアはイマイチ。

8G目。狙ったところに1投目が投げられているものの、
ストライクが続かないので確変タイムとまでは言い切れない。
ついついフォームを弄ったり少しだけ回転させたくなることろを、
ググッと堪えながら投球。

9G目。唐突に迷走タイム突入。
最初の2フレは重心が左に流れて、集中し直した3フレでスプリット。
集中力が切れそうになる中、
このゲームは練習ゲームに切り替えて、記録から抹消しちゃえば?
なんて悪魔の囁きが聞こえるけど、そこをグッと堪えて何とか立て直し。
ダルブのおかげで少しだけスコアを稼いで、ギリギリavg170台を維持。

10G目。調子が上がらなかったらこのゲームをラストにしよう・・・
なんて思いながら投げると、逆に好スコアが出る事あるよね~っ(ローラ風に)
疲れてきてボールの重さに逆らわなくなったことで、
腕の振り&重心が左右にぶれなくなったと理解したけど、正解は永遠に不明。
少し早目にボールを落としても、ロフト気味になっても、
ヘッドピンを外れないコースにボールが転がってくれるのは嬉しい。
こりゃ、次回からボウリング前に腕立て100回くらいして疲れとくべき?(饒舌)

11G目。前のゲームの良い感覚を残したまま、やっと来ました確変タイム。
レンコン無視の投法なので、フォームが嵌ると再現性が高い。(ドヤ顔)
ハウスボールでド直球でも、これくらいのストライクを出せる事がありますよー
と言う、仲間探し的アピール。

12G目。出だしからターキーが出て、これはかなり行けるんじゃないの?
なんて思った瞬間、力んでガタガタに崩れる事って、あるよね~っ(涙目)
5~8フレまで、1投目はヘッドピンに当たっているし、
2投目もほぼ狙ったコースにボールを投げつつも、少しだけコースがズレて連続オープン。

12Gってのが、σ(・_・)の使っているスコア管理アプリで登録できる、
1イベントでの最大ゲーム数と言う事もあるので、キリ良く終了。

 

毎度恒例のひとり反省会。
と言っても、12G投げてavg175.4なら大満足。
途中何回かあったロースコアになりそうなゲームを凌いだのと、
何より10フレでミスが少なかったことが大きい。

140以下のスコアはゼロ。
オープンフレームは、目標20%以下に対して25.0%。
ノーヘッド率は目標20%以下に対して19%。
10フレミスは12ゲーム中1回のみ。

これをコンスタントに出せるようにしたいなぁ。。。(無策)

 

コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加