ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

3/6 練習試合≒本番。

2015年03月12日 | notひとりボウリング

金曜日の夜にお誘いを貰って急遽練習試合。
※σ(・_・)にとっては他人と一緒に投げる事が「練習試合」です。
ひとり練習と練習試合の永遠のスパイラル。

今回は2人でアメリカン。
お相手がマイボウラーさんだったおかげでレーンはマイボウラーサイド。
周りが上手なフック系ボウラーの中、ひとりド直球で勝負。
ここ2回調子が良かったので、気合も十分だったんですがこれが見事に空回り。
いやいや、一昔前にこの雰囲気だったら、ギリギリ100とか出してたはずだから、
140未満を1回に抑えられたことが成長の証ってことで・・・(自分に甘い。)

それにしても、ノーヘッドを見るとことごとく左に外している。
真っ直ぐド真ん中を転がしているつもりで左に行くのは、何が原因なんでしょう?

バックスイングが背中側に入りすぎてる?
リリースドットの通す位置が右に寄ってる?
リリース時の手首が真っ直ぐ上を向いていない?

1っ箇所意識すると、他の箇所がズレて・・・と言う状況。
うーん、ボウリングってやっぱりムズカシイ。

コメント

2/18 人生初の3連続200up!!

2015年02月21日 | notひとりボウリング

前日にコソ練までして挑む他のボウラーさんとのボウリングin府中。
大会でも何でもなく単なるお遊びなんですけど、
ひとり投げが基本のσ(・_・)にとっては大一番。

何回かご一緒させていただいている方達で、
これまではσ(・_・)を含めて全員がハウスボウラーだったんですが、
ひとりが「ついにマイボール買っちゃいました♪」とのこと。
「やっぱり、ボウリング続けてるとそうなりますよねー♪」と言いつつ、
心の中では、「ブルータス、お前もか!」な心境(←意味不明)

しかも、σ(・_・)の中では、
 マイボールデビュー=ラウンドワンのキャンペーンボール
と勝手に思っていたんですが、
ROUND1のロゴが無いバッグから取り出されたのは3万円くらいするらしいボール
うへー。オミソレしました。(x_x)

***

で、いざボウリングスタート。
前日に意識した「投球フォームを一定に」が今回もテーマ。
ところが、アレレ?1G目最初の4フレが連続オープン。
それでも今回のσ(・_・)は簡単に投げ方を変更したりしない(-_☆)
6フレからのターキーで何とかスコア的にカッコを付けると、
そのあと2G目~4G目にちょっと長めの確変タイム!
ド真ん中ド直球でこのストライク率って中々凄くない!?
3ゲーム連続での200UPは人生初。

まぁ、ストライクが中々取れないときとの違いを理解していないので、
確変タイムが終了すると140~160を出すのが精一杯なんですが。。。

アクティブシニアな方々の「健康ボウリング教室」が開かれていて、
ついでにリーグ戦!?も入っていた関係で、
8ゲーム投げたところで終了になってしまいましたが、短期決戦としては嬉しいアベ180越え

今回は明らかに確変タイムが長かっただけなので、
これを常時続けるのはやっぱり中々ハードルが高そうですね。。。
調子が悪い時の最低ラインをもう少し上げられるように、
やっぱりひとり投げで練習あるのみですよね!

***

おまけですが、フック投げるもう一人のハウスボウラーさんに、
「○○さんマイボールにしたら恩恵大きそうですよね♪」と煽ったら、
即断即決で、帰りにマイボール購入の申込みをしていました(゜ロ゜;)
次回からはσ(・_・)だけがハウスボウラーになるようです。。。orz

もうひとつおまけで、6G目くらいから隣りに来た男性2人組が超上手でした。
綺麗なフォームでボールがギュイン!と曲がってストライク連発。
9thとか出してスコア278ってナニソレ。
しかもライザップCMのAfterみたいなスタイルでイケメン。
ちくしょう。おじさんは君らみたいなリア充にハウスボールで対抗したいんだ!(大玉砕)

コメント (2)

1/23 久々の対人ボウリング。

2015年01月27日 | notひとりボウリング

mixi繋がりのボウリング仲間に誘われて、久々の対人ボウリング。
誰かと一緒に投げる事の方が貴重なσ(・_・)って・・・

実はσ(・_・)ここんとこ好調なんだぜ(-_☆)、と言う思いは当然隠していざ出陣!

ところが。普段と違う環境に力が出せない井の中の蛙くん。

1G目は練習!と言い逃れするとしても、
4G目が目一杯で投げて100ジャストって・・・orz

そのあと一時復調するも確変タイムは訪れる事無くラストゲーム。
σ(・_・)のグダグダなスコアに引きずられて、
マイボウラーな2人もイマイチスコアが伸びない状況で、
トータルスコアはσ(・_・)が一歩リード!
こりゃ、頑張るっきゃねぇべ!とリキんで気合が空回り

ゲームを投げ終わってから、
「あ、少し遅れて合流した相手の方が1ゲーム少ないや」
と気付きました・・・ORZ

それにしても、金曜日の深夜のラウ1って賑やかなんですねー。
半分くらいがヒャッハー!なボウラーで感動しました(辟易)
ラインを超えて投げるのはズルだって、
輪投げ遊びをする幼稚園児でも理解できそうなルールなのになぁ。

コメント

11/19 夜のラウワンは。。。

2014年11月21日 | notひとりボウリング

mixi繋がりでご近所ボウラーさんをGetしたので、
平日7時に武蔵村山のラウワンで待ち合わせ。
これって、デートみたいじゃね?出会い系なんじゃね?

アラフォーのおっさん同士だけど。

挨拶もそこそこに投げStart。
σ(・_・)はいつも通り13ポンドで。
1G目は調子良くスペアを拾って、もう少しでノーミスの187。
やっぱ、ハッタリって大事だよねっ!

んが。2G目で早くもメッキがペロンと剥がれ落ちる音
出だし2連続で大チョンボなノーヘッドをかまして、
せめての140目指して大事な最後2連続がスプリット。129。

ぐぬぬー、と気合を入れ直した3G目にまぐれターキー×2で200越えをながら、
5G目にはまたまた124と言う超ロースコア。
7G目にもこの日3度目の140未満を出してグダグダ。
デコボコのボコの方が無残すぎる日となりました・・・

言い訳としては、案内されたのがレジャー投げサイドのレーンで、
3G目くらいから正面スクリーンに映像が流れ始めたんですよ。
「大迫力の映像とサウンドをお楽しみください」って、
レーンに映像が反射しちゃって、スパットが見辛いったりゃ無い!
しかも、映像はAKB48なのに流れてる曲はEXILEとか、もうカオス。
競技ボウラーサイドのレーンが空かないかチラチラ見てたんだけど×。
夜のラウワンって結構混んでるんですね。

8G目の途中からは11ポンドに変更してブン回し投げ。
スピードが出る分、ヘッドピンに当たるとピンアクションは良いんだけど、
この投げ方をずっとやるのも微妙だしなー。

一緒に投げた方はハウスボールでも上手にカーブを投げてました
やっぱりポケットにボールが入った時のピンアクションが違いますねー。
本当は羨ましく思いつつ、まだまだ直球勝負で行くけどねっ。

コメント

10/29 お試しマイボウラー

2014年11月01日 | notひとりボウリング

前回8月に一緒になげたmixi繋がりのボウラーさんと再転がし。
と言う事で、今回もおっさん3人組です(汗)

前回はカオス状態だったラウンドワンが予想以上に空いていたのは、
価格改定で投げ放題になるのはシルバー会員以上になったからか、
単に皆さんが働いている平日の昼間だからか。(確実に後者)

で、どうせならガンガン投げたかったのでアメリカンで申込み。
3人投げでアメリカンだと、常に2人が投げている状態に近いから、
ヨーロピアンの2人投げよりハイペースになるんですね。
会話している時間がほとんどないと言う状況(汗
ストライクやスペアが取れたときに喜び合えるだけで楽しいですけど。

最初は、左投げ用の13ポンドを使用してスタート。
イメージ的にはそこそこ悪くないフォームで投げているつもりなんだけど、
狙ったところに全然真っ直ぐ行かない・・・(x_x)
何がイケナイのかわからないズルズルと6G消化。
10フレでミスっての140未満が2回ってのは凹みます。

で、ちょっと昼休憩を挟んで再開。
右投げ練習を1ゲーム(ギリギリ104)したあと、
気分転換でボールをお試し用のマイボールに変更。
重さ表記が無いので重さがわからなかったんだけど、多分12P?

せっかくなので回転を付けて見たけど、投げ方が悪いのか極めてビミョーに曲がるだけ。
結局、回転はしているけど軌道はド直球と言う素人投げ。
慣れたボールよりノーヘッド率が下がると、逆に次回からどうするか悩みますね。
結局借り物マイボールで8G投げました。
お試しマイボールでもガタガタにならなかったのは収穫かな。

延々5時間、他のボウラーさんとの交流は楽しかったけど、
長く投げりゃ上達するってもんじゃないですね(汗)

 

 反省会。

①140以下のスコアを出さない。⇒× 2回。2回とも10フレをキチンと投げていれば回避できたのに・・・
②オープンフレームを目標20%以下に抑える。⇒× 32.9%。
③ノーヘッド率を20%以下抑える。⇒× 28%。
④10フレでのオープンをしない。⇒8/14の成功。苦手意識がどんどん高まってます。

は、ハードルをもう少し低く設定して一歩ずつ登って行かないと凹むな。。。

コメント