ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

8/20 やっぱりラウンドワン様に納得いかない件。

2015年08月29日 | ひとりボウリング部

さて、実はこの記事を書いているのが9月も半ばになってからだったりします。
さすがに当時のふんが×2的な気持ちは収まっているんですが、
やっぱり納得イカネーのでネタ的に記事にしてみます。
天下のラウンドワン様なら、エゴサーチで気付いて改善してくれるはずや・・・

***

何の話かと言うと、前回記事にした料金のお話。
「マイボウラーレーンで投げ放題にしたら、混んできたからと追い出されたんだけど、
 投げ放題にしない料金の方が安くて、憤慨した。」ってアレです。
不機嫌モードのはずが翌日にまた投げに行ってしまうのは、もはや依存症でしょうか。
意地でもプラチナ会員になってやると言う、貧乏根性の現れでしょうか。

でね。今回は通常のボウラーズクラブ料金で申し込んだわけですよ。
いつも受け取っているレーン番号が書かれたカードなどを貰って・・・んっ!?

お客さんに渡してるカードに「ゲーム途中でもグレードUPできます」って明記してあるじゃん。
昨日とは別の店員さんだったので、カードは見せずに
「通常料金で投げ初めて、後から投げ放題に出来るの?」と聞いてみたら、
やっぱり「できません。」との回答。
店員さんとしては決められたマニュアル・ルール通りに回答してるんだけど、
だったら、このカードを専用レーンで投げる客に渡すオペレーションがダメじゃん。

でも、σ(・_・)は敢えて直接は指摘しないんだ。
当面は専用レーンで投げ放題を申込むことは無いだろうから。
もっと怖いオニイチャンに絡まれながら指摘されればいいんだ、フンッ。

なんてネガティブーンに憑りつかれたようなことを考えていたら、
超グッダグダなスコアでした。やっぱり、ボウリングはメンタルゲーム。

コメント

8/19 ラウンドワンで算数のお勉強。>授業料720円。

2015年08月28日 | ひとりボウリング部

夏休みですねー。ラウンドワンが学生さんでゴッタ返してますねー。ボウラーズクラブ専用レーンも縮小されちゃってますが、たった4レーンと言えども残しておいてくれるんですからありがたいですよねー(^^)

と言う訳で、お盆休みも終わって多少は客足も落ち着いてるんじゃないかと期待しつつ、1週間チョイ振りにラウンドワン府中本町に算数のお勉強に行ってきました。

・・・算数!?


【Q1】
A君はゴールド会員&RBCクラブ会員です。RBCクラブ会員での現在の料金は1G170円です。たくさん投げたい気分で夕方にボウリング場に行きました。投げ放題に出来るボリュームパックプランの料金は2300円です。さて、投げ放題の方がお得になるには、何ゲーム以上投げる必要があるでしょうか。

【A1】
2300 - 150(クーポン) < 170 * X - 100(クーポン)
となる最小のXを求めればよいので、X=13。 13ゲーム投げると元が取れる計算です。

【Q2】
A君が楽しく投げていたところ、9ゲーム目をはじめるところで、「お客様、待ちが発生していますので、このゲームで終了とさせていただきます」と言われました。A君はRBCクラブ料金で投げていた場合と比較して幾ら損をしたでしょうか。

【A1】
2300 - (170 * 9) -(150 -100) = 720。RGC料金で投げるより720円も高い料金になります(@_@)


【Q3】
納得行かないA君は、RBC料金の方が安くなるから、RBC料金になるのかと聞きました。店員さんは、「パック料金から通常料金への変更はできないんですよー」としたり顔で説明しました。チキンなA君は「そうですかー」と素直に引き下がりましたが、煮えくり返る腹の中で何を考えていたでしょうか。

【怒3】
これってサービスとしておかしくねぇですか?5Gパックを申込んで3Gでやめるとかなら「客の都合」だから仕方ないかもしれないけど、混んできたから追い出されるのって「お店の都合」じゃないですか。確かに「待ち時間が発生したらゲーム数制限するよ」って注釈は読んでたけど、わざわざ追加料金払わせておいて、元が取れないサービスってありでないでしょー。


で、頭に血が上りながら投げたラストゲームは、かなりグダグダのロースコアになりました。orz


まぁ、日記を書くのを1週間以上放置して少し冷静になってみると、ラウンドワン的には明らかに失敗だったRBC料金体系が異常なわけで、1G300円以下で投げられてるんだから、ありがたい料金ですけどねー。・・・と思わなきゃやってられん。ちっくしょう、仕返しに来年3月末まではRBC料金で思いっきり堪能してやるっ!(得意客)

コメント (2)

8/10 隣りの人と投げるペースが合わないと大変。

2015年08月20日 | ひとりボウリング部

お盆休みが終わってからの更新になっちゃいましたが、休み前に1回ボウリングに行っていたので、今更ながら投げログ更新。

マイボールにして、少なくとも「指穴が全然あわない」と言う事がなくなった効果か、少しは安定してヘッドピンにあたるようになってきた気がします。最初の1G目から180に届くと気分上々。ところが・・・

お隣レーンで投げていたおじさまが、投げるペースが遅い×2。普段ならタイミングを見計らいつつ隣りが1投する間にσ(・_・)が2投げして・・・などと時短に努めるんだけど、今回のおっさんはボールラックのところで延々とボールを磨いているんですよ。。。超ジャマ。どけよっ、ジジイ!!!(怒) ・・・コホン。失礼、取り乱しました。

そんな訳で、集中力がどっか行っちゃった状態で投げた2G目は、何とスペア0回のグダグダゲーム。自分の実力不足だとわかっていても、となりのクソジz・・・おじさまのセイにしたくなっちゃうのは仕方ないでしょ、人間だもの。buみつを。

これじゃイカン、、、と思い直して必死に足掻いた3G目。その終盤にとなりのおっさんがゲーム終了して、気分が一気に晴れやかに。良い気分で投げて、4・5Gでのオープンは、スプリットを除くと1回だけ♪ノーヘッドが多過ぎだろと言う指摘は、キコエナーイ。



コメント (2)

8/1 ひとり真夜中ボウリング。

2015年08月11日 | ひとりボウリング部

ひとりで真夜中ボウリングに行ってきました。

我らがラウンドワン様が7月に料金改定をして、「ゴールド会員程度が投げ放題をしたかったら、500円余分に払いやがれ。もしくは夜10時以降なら投げ放題やらせてやんよ。」ってことになったじゃないですか。

正直なところ、「仕事アフターのストレス発散」で毎回2000円Overを支払う気はしないので、来年4月の料金改定まではボウラーズクラブのお得料金で遊ぼうかと思っています。

But、たまには思いっきり投げたい。・・・と言う訳で、こっそりと原付をかっ飛ばして府中本町。当然のように学生さんグループで埋め尽くされていたものの、マイボウラーレーンが4レーンだけ残されていて、3レーンが埋まっていたものの残り1レーンに無事ご案内。マイボウラーレーンはσ(・_・)も含めてそれぞれひとり投げで、当然のように4人の中ではσ(・_・)が一番ヘッポコボウラー。他ボウラーの邪魔にならないようにタイミングを計りつつ投げたんですが、他のボウラーさんの投球リズムが良かったので、気分良く投げられて195の好発進。さらに休まずに投げて、2G目183、3G目195!やっべ、完全に覚醒しちゃった?

・・・とか思うやんかー。素人なんだもん。

4G目、大事なところでイージーミス+気合を入れたらスプリットで137。6G目、5G目の最後にまさかのファールで動揺を隠せず、惰性で投げてノーヘッド5回の131。orz  気合を入れ直した7G目で、6フレファールのせいでギリギリ200を逃すと、以降は何とか集中力を維持しながらゲーム数を浪費。結局スコア管理アプリ的にキリの良い12Gで打ち止め。Avg170にすら届きませんでした・・・

帰って数時間寝て、日曜日は子供遊び相手。パパがヘロヘロな理由はトップシークレットです。

コメント

7/24 送別会の2次会はひとりボウリング!?

2015年08月02日 | ひとりボウリング部

あまり親しくない人の送別会。当然のように2次会はブッチして、球転がしへGo。(コミュ力 皆無) ストレス発散投げで、敢えて少し力み気味に投げたら、これが好結果。確変タイムなしで7Gアベ170超えは安定の証拠!4thがあって200を超えないってどーよ、とか、そんなコト気にしないっ!

コメント