ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

「俺のマイボール」を無料で読む方法。

2014年09月29日 | 雑記

暴投ガター的なネタなのは承知の上なので、
参考にする方は自己責任と言う事で。。。と最初にお断りです。m(_ _)m

***

先日紹介した「俺のマイボール」なんてマニアックな漫画は、
読んでみたくても、中々手に入らなかったりしますが、
実はネット上にアップロードされているものを無料で読む事ができます。

例えば、「俺のマイボール」であれば、ココとか。
http://www.manga-zone.org/archives/24301.html#more-24301

ダウンロードできるのは、rarと言う見慣れない拡張子のファイルですが、
rarと言うのは圧縮ファイルのひとつです。
無料の圧縮・解凍ソフト「Lhaplus」とかで解凍できます。
http://www.forest.impress.co.jp/library/software/lhaplus/

解凍後のファイルは画像ファイルやpdfファイルだったりするので、
Windowsの標準機能でも基本的には読めますし、
例えば、パソコンなら「Leeyes」なんてフリーソフトを使うと更に読みやすくなります。
http://enjoypclife.net/2012/06/06/leeyes/

***

↑に書いてあることがチンプンカンプンな方は、手を出さない方が無難です。
興味があるなら、上の文章に出てくるキーワードを参考に、
もっと詳しく説明してくれているサイトを探すと色々見つかります。
理解できるよ!と言う方も、ウイルス対策ソフトを最新の状態にするのをお忘れなく。

 

コメント (4)

「腕をまっすぐ振り抜け」

2014年09月25日 | 雑記

ボウリング漫画って少ないですが、

土田世紀の「俺のマイボール」って漫画はオススメです。

ボウリングを題材にしつつ人間模様の描写が秀逸。

古本でも手に入れるのは難しいと思いますが、

興味のある方は是非×2探してみてください。

***

で、ボウリングの基礎的レクチャーがところどころに。

とか、

とか。

 

我流ボウラーなσ(・_・)のバイブルのひとつだったりします(^^;

コメント (8)

9/24 時間浪費の達人。

2014年09月25日 | ひとりボウリング部

10月からラウンドワンの料金が値上げするじゃないですか。
せっかくだから値上げ前にもう一回くらい限界投げしたいなぁ、
と言う訳で、武蔵村山のラウンドワンに突撃しました。

基本、小さい番号のレーンはマイボウラー向け、大きい番号はレジャー向けになっていて、
σ(・_・)はその真ん中あたりに案内される事が多いんですが、
今回は一番端っこのBOXが空いていたので、1・2レーンでアメリカン。
端レーンの横って、店員さんが裏に回る為の通路があることが多いけど、
武蔵村山の1レーンの横はすぐに壁なんですね。結構な圧迫感。

1G~5Gは左利き用の13pハウスボールで真剣投げ。
140以下の大崩れをしなかったのは良いけど爆発もせず、avg164.4。
「この投げ方が良いかな?」と思っても、暫くするとノーヘッドが増えて
フォームが安定しないままズルズル。
フックボールの人と違ってオイルを読むとかが無いんだから、
フォームくらい安定させてノーヘッドを減らしたいなぁ。

6G~10Gは右利き用の13pハウスボールを使って真剣投げ。
右利き用ボールにも慣れてはいるんだけど、少しヘバッてきてavg157.4にダウン。

11g~14gは再び左機器用の13pで、15g~17gは右利き用11pでと、
色々と試してみたものの微妙なスコアで体力の限界。

実は、14g目の後に右投げの練習をして、
17g目の後には色々なフォームやコースで試し投げを3g。
トータルで21g投げたんですが、あまりにも低スコアだったので記録外にしました。
何か試したい事がある場合は、1Gを通して試し投げのゲームとして、
集計対象からは外すことにしようかと。
自分の都合の良いルールで集計する卑怯者です!(開き直り)

ちなみに、ufoボールって言うのも完全我流で試してみたんですが、
コントロールが難しすぎますね・・・ どっかのサイトで、
「ufoボール投げたいならまずはストレートの練習を」と書いてあるのを見て
ストレートしか投げられないσ(・_・)向きじゃね?と思ったんですが、勘違いでした。
右手投げと同じく、気分転換&ネタ用にたまに練習するくらいの扱いですねコリャ。

で、思う存分投げた後は、いつも通り「なぜオレは、あんなムダな時間を・・・」と反省しています。

やっぱり時間がある時は、他の趣味を楽しみつつ、
ボウリングは5Gくらいを集中して・・・の方が有意義だよなぁ。。。

 


と、言う訳で、反省会。
140以下のスコアは2回。それなりのマーク数はあるゲームで130台だったので、
中盤でもうひと踏ん張りする集中力があれば・・・モッタイナイ。
オープンフレームの比率は、目標20%以下に対して31.8%。
ノーヘッド率は目標20%以下に対して23%。10フレミスは17ゲーム中5回。
言い訳が全部、「ゲーム数が多くて集中力が・・・」になってしまうので、参考にならないなぁ。

コメント

ロゴジェネレーターって知ってる?

2014年09月21日 | 雑記

本日の潰しネタ。ロゴジェネレーターって知ってます?

アニメロゴとか企業マークとか風のロゴを簡単に作れるツールです。

仕事の絡みでちょっと調べごとをしていたはずが、

いつのまにか脱線してこんなものを作っていました・・・

 

①「進撃の巨人」風ロゴ。

②「とある魔術の禁書目録」風ロゴ。

③「僕は友達が少ない」風ログ。

④「らき☆すた」風ロゴ。

⑤「みなみけ」風ロゴ。

別に、このテのアニメに詳しいわけじゃ全然ないんですけどね。(と、必死に弁明!?)

「とある・・・」のロゴとか、実はすごく気に入ってしまいました(^^;

興味あるひとは「ロゴジェネレーター」で検索すると色々見つかりますよ!

 

コメント (5)

9/19 トリアタマボウラー奮戦記

2014年09月21日 | ひとりボウリング部

金曜日のボウリング記録です。

>ストライクが出なくてもスペアで粘れる投球が理想的。
>か、感覚を忘れないうちにまた投げなきゃ! (16日の日記)

と言う訳で、今週2回目のボウリング。
安いからと東大和ばっかり言ってると店員に失笑されそうなので、
今回は1G無料チケットを1枚持っていた久米川へ。

金曜日の夕方だし、もしかしたらボウリング大会とか入って混んでるかなぁ・・・
⇒店員が休憩中で受付にいないレベルのガラ空きでした(汗
と言うか、先客1組がσ(・_・)の2G目に帰った後は1フロア貸切状態。贅沢!

1G目。あれ?感覚が思い出せない!?と言う、出オチ的スタート。
3歩歩いたら大事なことも忘れてしまうトリアタマボウラー
いつも通りボールが左に流れて2連続オープンの後に、
気合を入れ直して投げた3フレがスプリット。
めげずにスペア→ストライクと出した後に、6フレでスプリット。
7フレ凡ミス、8フレスペアと来て、σ(・_・)的ボーダーラインの140超えには、
もうミスは出来ないと思ったところで9フレBIG4・・・orz
σ(・_・)の場合目指しているレベルが低いので、
「スプリットはヘッドピンにボールが当たっている証拠だからok!」判定なんだけど、
ここまでスコアが伸び悩むと、やっぱり言い訳に使いたい・・・

2G目~4G目は、チラホラ凡ミスも出たものの、
σ(・_・)的にはある程度安定したフォームで投げられるようになって連続170超え。
それで喜んでちゃavg180は遠いんだけど、そこは足元を見つめて。

5G目。中盤で集中力が切れてきて、3連続ノーヘッドのグダグダ状態。
何とか140超えが見えたのでちょっと試し投げってことで、
9フレは右端に立って斜めにヘッドピンを狙ってみたら、豪快なストライク!
お、これって良いんじゃね?と思って10フレも同じ投げ方をしてみたら、
完全に引っかけて、ガターギリギリの1ピン倒し・・・カバーしきれずオープンで終了。

無料券のおかげで投げられた6G目は、お遊び的に1投目を右投げ、2投目を左投げ。
もう一度言います、「2投目は利き腕の左投げ!」・・・全然スペア取れてません(゜ロ゜;)
投げる時の姿勢とか手首の向きとかを色々と変えて試し投げしてたんですけどね、
それにしてもヒドスギル。。。
9フレ、10フレは1頭目も左手で極力スローボールで投げてみたら超安定。
こ、今度の試し投げゲームでは、この投げ方で1ゲーム通してみようかな・・・

と、言う訳で、反省会。(6G目は除外)
 ・140以下:1回。
 ・オープンフレーム率:目標20%に対して32%。
 ・ノーヘッド率:目標20%に対して24%。
 ・10フレミス・5ゲーム中2回。
 ・費用:1500円(5ゲームパック+1G無料券)
5Gでのアベは163.8でした。うーん、平常運転。。。

 

コメント (5)