ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

レンタルサーバー = マイシューズ!?

2017年01月04日 | 独自ドメイン

マイドメインは、ブログ界のマイボールや~」と言う論調で語るなら、
ブログを設置するためのレンタルサーバーはマイシューズってことになるのでしょうか。

無料ブログはamebaにするかそれともyahooにするか・・・と、
どのサービスを利用するかを決めれば良いですが、(ハウスシューズに例えるならサイズ選択?)
マイドメインでブログを公開する場合には公開したい情報に合わせて、
「どんな方法で公開するか」など、もっと細かい点まで考えておく必要があります。

どんな情報を公開したいかによって公開するのにベストな方法も変わってくるのは、
アプローチの状態にあわせて、靴底のパーツを変えるのに似た感覚でしょうか。
あ、スミマセン。知ったかぶりしてみましたが、
σ(・_・)ラウンドワンのキャンペーンシューズしか持ってませんでした。

でね。まずはどんな方法でページを作って公開するかなんですが、
いまどきマイドメインでブログを作るなら、
WordPressって言うCMSツールを使うのがメジャーらしいんですよ。
今、CMSって何?って思った人安心してください。
σ(・_・)も普段から、ローダウンって何?って思ってます。

σ(・_・)はWordPressの事を、
「取りあえず公開するところまでは簡単に出来て、
 カッチョ良くカスタマイズしたければ、(努力次第で)いろいろ調整できる」
「たくさんの人が使ってるから、わからないことがあれば、
 ネットで質問すればだいたい教えて貰える(もしくは ggrks と言われる)」
くらいに理解しています。(=くらいにしか理解していません)
WordPressって何?という人が読んでも5分で何となく分かる記事」とかオススメ。

で、やっとWordpressを公開するためのレンタルサーバーの選択のお話しですが、
まずは結論。初めてWordPressでブログを作ってみるなら、
ロリポップ(ライトプラン、月額250円)や、
さくらのレンタルサーバー(スタンダード、月額515円)あたりがオススメだと思います。
もっと色々比較したかったら、「WordPressのレンタルサーバー比較。おすすめは?」とか参照。
無料お試し期間のあるサーバーが多いのでまずはお気軽に。

σ(・_・)は適当に本屋さんで選んだハウツー本がさくらを例に書かれていたと言う理由だけで、
さくらのレンタルサーバーを選んでみました。

さて、適当に弄ってみてからまた更新します。

コメント

マイドメインを取得する方法。

2016年12月29日 | 独自ドメイン

マイボール・マイシューズが当然の競技志向ボウラーだったら、
ブログもマイドメインで運用してみたらカッチョ良いんじゃね?
と言う訳で、サイト運営について勉強してみることにしました。
リアルタイムで勉強をしながら、更新して行きます。


さて。まずは基本のお話。
ボウリング上級者が初心者にアドバイスしたがるあの雰囲気を醸し出しながら。

■そもそもドメインって何?
ざっくり言うと、ネット上の住所みたいなものです。
例えば、PリーグのWEBサイト(http://www.p-league.jp)なら、『p-league.jp』の部分、
ラウンドワンのWEBサイト(http://www.round1.co.jp)なら、『round1.co.jp』の部分。

メールアドレスの@マークの後ろ部分と言う説明でも良いかもしれません。

これが無料ブログの場合、どの部分がドメインだかわかりますか?
例えば、当サイト(http://blog.goo.ne.jp/1bowling)なら、『goo.ne.jp』の部分、
名和秋プロのブログ(http://ameblo.jp/aki-nawa/)なら、『ameblo.jp』の部分が該当します。
このドメインで公開されているブログって、たくさんありますよね。
賃貸マンションに大勢の人が住んでいるイメージでしょうか。

これが、マイドメインにすると、戸建てに住むイメージになります。
同じ住所(ドメイン)で赤の他人が住む(ブログを公開する)ことが無くなります。
例えば、中村美月プロのオフィシャルサイト(http://www.m-moon224.com/)は、
マイドメイン『m-moon224.com』で運営されています。

もっとキチンと知りたければ、「ドメインとは」をキーワードに検索してみてください。
σ(・_・)より説明の上手な方が、丁寧に解説してくれています。

■マイドメインを取得する方法。
ボウリング用品のネットショップがたくさんあるように、
ドメインを購入出来るサイトも複数あります。一番大手なのは「お名前.com」。
レジストラ(←ドメイン販売会社の呼び方)界のラウンドワンや~。(彦摩呂風に)
比較したい方は、「ドメイン 比較」をキーワードに、以下略。

ちなみに、ドメインは完全に早い者勝ちがルールです。
誰もが思いつくようなドメインは、ほぼ確実に取られています。
マイドメインを取ってみようと思う方で、
気になるキーワードが取得可能であれば、早めに確保をお勧めです。

σ(・_・)もやっぱり「お名前.com」で取得しました。
サイト内での手続きは、画面の指示に従えば迷うことも無いかなと思いますが、
分からない箇所があれば、ネットで検索してみてください。

一点注意が必要な点が料金。
特にお名前.comでは「30円!」とか「99円!」とか格安料金が掲載されていますが、
これは、取得した際の1年間分の料金。
ドメイン料金は1年単位での契約が基本で、2年目からは「更新料」が掛かります。
例えば、投稿時点では、「〇〇.xyz」と言うドメインが30円で取得できますが、
2年目からは1,480円の更新料が必要です。このページの一覧が分かりやすいです。
ドメインは使い始めたら基本的にずっと持っておくものですから、
やっぱり、有名どころ&更新料の安い「〇〇.com」「〇〇.net」あたりがオススメです。
But、思いついたキーワードが既に取られていることが多いです。。。 

どうでしょう。説明が変わり辛いですか?
ネットでフックボールの投げ方の説明を見ている時のσ(・_・)も、
今の貴方のような心境です(苦笑)

さて、ネット上の住所にあたるドメインを無事に取得したら、
次はネット上の建物(お店?)にあたるサーバーを借りる必要があります。
それについてはまた今度・・・(どのサーバーを借りるか悩みながら) 

コメント

マイボール、マイシューズ、マイドメイン!?

2016年12月28日 | 独自ドメイン

gooブログを利用しているσ(・_・)も含めて、趣味でブログを公開する人のほとんどが、
レジャー志向のボウラーがボウリングをする場合はほとんどの人が、

無料で利用できるブログサービスを利用しています。それが普通ですよね?
無料のハウスボールと格安のレンタルシューズを利用しています。それが普通ですよね? 

でも、勇気を出して一歩踏み込むと、さらに楽しい世界があるんです。
でも、勇気を出して一歩踏み込むと、さらに楽しい世界があるんです。

それは「マイドメイン」でのブログ運営。
それは「マイボール」でのボウリング。  

自由の趣味にぴったりのレイアウトが出来て、更新のためのサービスも豊富、
自分の手にぴったりのドリルが出来て、ボールのデザイン・種類も豊富、 

何よりURLが「〇〇〇.com」とかでカッコ良い!
何よりフックしてストライクポケットに吸い込まれる軌道がカッコ良い! 

それは、無料ブログを利用するのとはまた全然違う楽しさがあります。
それは、ハウスボールでボウリングをするのとはまた 全然違う楽しさがあります。 

無料ブログだと数回投稿してついつい放置してしまいますが、
ハウスボールだと適当に投げて次に投げるのは半年後だったりしますが、 

マイドメインを持てば、愛着が沸いて更新意欲が持続しそうな気もします。 
マイボールを持てば、 愛着が沸いて上達意欲が持続しそうな気もします。 

と、言う訳で。

唐突ですが、マイドメインを取得してみました。
ボウリングと同じでサイト運営なんてド素人です。
このブログでの文章力を見て貰えればバレバレですが、
ブロク運営能力AVG100未満って感じです。
まだ公開できるようなサイトは作ってないし、作れるのかも不安なんですが、
ボウリングと同じように試行錯誤しながら楽しんでみたいと思います。

ってか、マイドメインでのブログ運営をボウリングに例えてみたら、 
むしろボウリングブロガーはマイドメインを取るべきのような気すらしません?
さぁ、皆さんもぜひ一緒にマイドメインの世界に飛び込みましょう!?

数年後、「ボウリング関係のブログって、マイドメイン率が異常に高くない?」
と一部界隈で話題になることが、ささやかな夢です。 

コメント