ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

【Number】ビッグ・ジュンの記事もう読んだ!?

2018年05月31日 | 雑記

Number Webにビッグ・ジュンこと矢島純一プロの記事が掲載されていますよー。

まだ読んでいない人はチェキラ!(古っ)

http://number.bunshun.jp/articles/-/830908

天下のNumberで、特集号の宣伝記事とは別にボウリングが記事になるなんて!(喜)

 

コメント

原付選定迷走記。

2018年05月30日 | 雑記

先日書いた日記の通り、原付がブッ壊れたので買い替え予定です。
リニューアル発売されたホンダのスーパーカブ/クロスカブに惹かれるんですが、
普段お世話になっているバイク店がスズキ系列なので、
そこでメンテナンスをすることを優先するならアドレスかレッツ4になります。

本当は、ブラウンズヴィックの新作ボールが欲しいけど、
ホームのセンターではABSのボールを勧められる場合、皆さんならどうします?
取り寄せして貰うと言う手もありますが、高くなりそうじゃん?

***

で、色々なサイトを眺めていたら、
段々と、「原付」では無くて「原付二種」が欲しくなってきました。
原付は50cc未満。自動車の普通免許があれば乗れる代わりに、
速度の30km制限、広い交差点の2段階右折など、特殊な制限が多くあります。
原付二種は50cc以上125cc未満。バイク免許が必要ですが、
原付ような制限がありません。

普段の通勤は原付で十分なんですが、
原付二種にすれば行動範囲が格段に広がりそうです。
日帰りで群馬県の太田市あたりに遠征するのも楽チンそうです(!?)

***

But、やはりネックはバイク免許の取得。
教習所に最短でも3日ほど通う必要があって、費用も7万円ほどかかります。
プロボウラーにキチンとした指導を受けて上達しようと思ったら、
それなりの費用が掛かるのと同じで、それはもう仕方の無い事。

スゴスゴと諦めようかと思ったところで、
「一発免許」と言う制度があることを知りました。
教習所に通わずに試験場でいきなり実技テストをする方法です。
教習所が「免許を取らせるための場所」であるのに対し、
試験場は警察官が厳しくチェックする「落とすための場所」とも言われるようで、
ほとんどの人が乗ったことも無いバイクでいきなり試験を受けるので、
合格率も低いようです。しかしながら費用が魅力的で、
試験費用は5000円程度で、合格後の諸費用が2万円程度なので、
10回目の試験で合格しても一応モトは取れる計算です。

・・・普段ラウワンのキャンペーンボールで投げている素人ボウラーが、
使ったことも無いハイパフォーマンスボールで、ガチ系大会に出るみたいで、
何だかワクワクしませんか!?

そんなことをダラダラと考えているので、
ボウリング自粛キャンペーンが、ダラダラと延長されています。

コメント

原付壊れて球転がし自粛中。

2018年05月29日 | 雑記

2週間ほど前に、通勤に使っている原付が壊れました。
数年前に中古で買った原付にイマイチ愛着が沸かず、
メンテナンスを怠ったまま壊れるまで乗ろうと思っていたら、
予想以上に早く壊れました。。。これぞ、超・自業自得。

そう言えば、ボウリングのマイボールも、
ラウワンのキャンペーンボールだし、と軽く見て、
全然メンテナンスしていないんですが、
しまいにはパッカーンと割れたりするんですかね(汗)

で、原付の話に戻ると、通勤は自転車でも行ける距離なので、
むしろ健康に良いじゃん、と言う感じなのですが、
ボウリング場に行くのにはちょっと厳しい位置関係なんです。
と、言う訳で、少しの間ボウリングは自粛気味。

***

で、今度は中古じゃなくて新車を買おう!と決意したわけですが、
お世話になっているバイク屋がスズキ系列なんですよ。
原付バイクと言うと、アドレスV50かLet's4。
通勤の足としての性能には全く問題はないですが、
量産型過ぎて特別な愛着が沸きそうももありません。

本当はホンダのスーパーカブが欲しくて、少し足を延ばせば取扱店もあるんですが、
日々のメンテでそこまで足を延ばすのも正直かったるい。

どうしたもんかと非常に悩んでいます。

***

無理矢理ボウリングネタに例えると、
新しいマイボールを買おうと思ったときに、
お世話になっているセンターの在庫から選んで買った方が良いのか、
ホームでは無いセンターやネットショップで、
お気に入りを探して買った方が良いのか悩んでいる感じですかね。
ホームにしているセンターで取り寄せも出来るんでしょうけど、
少し金額が高くなりそうなのがひっかかりますよね。。。

さて、どうしよう。

コメント

5/25 久々のクメボー

2018年05月26日 | ひとりボウリング部

5/19に原付が壊れて、投げに行く足が無いので活動自粛モード。

・・・と言いつつも投げに行くチャンスは虎視眈々と狙っていて、

金曜日にマイカー通勤を決行→夜にボウリングへ。

5ゲームくらいしか投げる時間が無かったので、

投げ放題を堪能できずに損した気分になりそうなラウワンは避けて、

久々に久米川ボウルへ。

予想以上に賑わっていて、おぉ、ボウリング人気あるじゃん!(喜)

ハウスボール投げなのにマイボウラー向けの2Fに案内して貰って、

ノープレッシャーのひとり投げ。

***

ところが、スコアは散々な結果。

最初の2ゲームが150台だったのは、

今日のハウスボールに慣れる前だから・・・と言い訳を用意したものの、

中盤から調子を掴んだはずの3G目で9フレ/10フレとミスって、またも150台。

ぐぬぬ、と気合を入れ直したはずの4G目は単にリキんだだけで、

スプリット連発で集中力が切れました・・・orz

5G目も3フレに1回凡ミスを出してスコアを伸ばせずにスゴスゴと退散。

どこのボウリング場でもある程度のスコアを出せるようになりたい・・・

 

コメント

【エンタメ】宮澤佐江芸能活動を一時休止でプロボウラーを目指す!?

2018年05月24日 | ニュース

愛読紙は「日付以外はすべて誤報」でお馴染みの東スポです。コンニチワ。

***

衝撃的なニュースが飛び込んでまいりました!

元AKB48の宮澤佐江さんが、7月末をもって芸能活動を一時休止するそうです!

宮澤佐江さんと言えば、

番組企画とは言えプロテストを受けたこともあるほどのボウリング好き。

日本ボウリング場協会が主催する「ボウリング・マスメディア大賞 」

に選ばれたこともあるんです!

***

今回は、芸能界引退ではなく、活動休止とのこと。

と言うことはですよ?

1年ほどボウリングの猛特訓をして、

来年か再来年あたりに再びプロテストを受ける可能性だって微レ存じゃないですか!

彼女としてもプロテスト失敗の汚名返上が出来れば嬉しいだろうし、

ファンとしても、彼女レベルの有名人がプロボウラーを目指すなら全力で応援する!

韓国ではボウリングがブームになっていて、

プロテストを受験するタレントが何人もいるみたいですし、

プロボウラーになってから芸能界に復帰すれば、世界展開も見えてくるやで~。

JPBAはボウリング人気爆発のために、これくらいのネタを仕込まないとっ!

コメント