ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

9/10 腰痛ボウラー。

2018年09月11日 | ひとりボウリング部

40歳を過ぎて、生まれて初めて腰痛になりました。

数日経ってもなかなか引かない痛みに悲鳴を上げて、少し高めの腰サポーターを買ったら、
「弱っちい!女性は毎月、もっと辛い思いしてんだよっ!」と、
奥様から容赦ない叱責が飛んできた今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか(x_x)。

さすがにボウリングも1週間ほど活動停止。
σ(・_・)のは単なる肥満&姿勢の悪さに起因する一時的な腰痛だと思うんですが、
ヘルニアになっても投げ続ける江村プロとかマジ尊敬です。

で、週が明けて痛みが治まってきたので、定時ダッシュでR1府中へGo。

1G目。少しだけ怖いので、ゆっくりフォームの脱力投法。
例によって気合を入れて投げるよりもコントロールが良くなって、
ダブルスタートからマークを続けて、1ミスの183なら出だしとしてはOK。

2G目以降も確変タイムこそ来ないものの、ある程度安定。
投げているうちに段々と力が入ってきて、ぶん投げフォームになるので、
気付いたら、一度脱力モードにリセットして、コントロール重視を確認する感じで。

7G終わったところでAVG184チョイで、お、AVG185行けんじゃね!?と欲が出る。
で、力みまくって4フレまでに3オープン。orz
慌てて、AVG180を維持するにはスコアいくつ出せばOKなんだ⁉と確認。
5フレからでもマークを続ければAVG180に届くことを確認して少し安心。
プレッシャーから解放された途端6フレから4th。
10フレ1投目が8本で、2投目でスペアを取ればAVG185に届く状況、
緊張しながら必要以上に丁寧に投げて、何とかクリア。めでたしめでたし。

まだ少し腰痛は残っているんですが、
ボウリングをする上ではそれほど支障はななそうだと確認できたのは収穫。
目指せ、江村プロ。


コメント

8/30 むっくり。

2018年09月06日 | ひとりボウリング部

前回は、武蔵村山遠征&マイボール3号で大玉砕したものの、

ホームで投げればもう少しスコアが回復するはずなんだ!

と一縷の希望を持ってR1府中本町へGo。

夜にリーグ戦のある木曜日の5時~7時は超穴場。

 

慣れたマイボール1号を手にいざ勝負。

1G目、2フレ・5フレで割れてスタートダッシュには失敗したものの、

凡ミスが出なかったことと6フレからターキーもあって190overスタートなら上出来。

2G目以降も1投目が安定していたおかげで、スコアが大崩れすることはなし。

とは言いつつ確変モードも来なくて、8G目でやっと200up。

リーグ戦準備で追い出されるまでに少し時間があったので1ゲームおかわりしたら、

スプリット連発で少しスコアダウン。

 

それでも、AVG180越えなら、σ(・_・)の実力では上出来の評価。

スコア160以下のローゲームが無かったのも嬉しいのです。

 

ボウリングモチベーションが保てて良かった。。。

 

コメント

8/22 さっぱり。

2018年09月06日 | ひとりボウリング部

お盆の自粛タイム明け。σ(・_・)は久々の平日フリータイム。

駅チカ好立地のR1府中本町店は激混みの予感がするので、

R1武蔵村山店まで遠征して見ました。

 

とは言ってもハウスボウラーレーンはカオスのリスクがあるので、

久々にマイボール3号を持参。

このマイボール3号、コンペティショナルグリップにはこだわりつつ、

細かいところはスタッフのお姉ちゃんにお任せ状態で作ったら、

ハウスボールよりも感触の悪いボールになったと言うシロモノ。

 

いやいや、目標はハウスボールでAVG180なんだから、

どんなボールでもそれなりに投げられるようにならないとっ!

と意気込みだけは良かったんですが。。。

 

いや、もうね。投げ方が全然安定しない。ノーヘッド出しまくり。

2G投げたところで普段のフォームで投げるのは一度諦めて、

脱力モードで置きに行く投球に変更。

で、ノーヘッドの回数は減ったものの、スコアは相変わらず。

 

後半、ど真ん中投げだけど、ボールの回転を重視して投げたら、

少しスコアは良くなったけど、

普段の投げ方と全然違うので、あくまでもお遊び用オプション。

 

うーん。マイボール3号の出番はますます少なくな予感。

 

コメント

8/9 がっくり。

2018年09月06日 | ひとりボウリング部

前の投稿から継続投げ。

それ程調子が悪いとも感じないのに、スプリット連発で170切り。

こんな結果でお盆休みの強制自粛タイムに突入するのはイヤーンと言う事で、

少しだけ休憩を挟んでのおかわり投げ。投げ放題万歳。

 

ところが状況は一向に好転せず。

173→162→178と、ま、まぁ許容範囲だよね・・・

と微妙な表情になりそうなスコアを連発した後、

4G目&5G目では、凡ミスとスプリットのハイブリッドで、

3連続オープンを出しての150切り。。。

 

ちょっと気力が萎えて肩の力を抜いた感じで投げたら、6/7G目で連続200up。

調子が上がらない時のペースの変え方について、チェック項目が増えました。

え?リキんで投げないなんて基本!?

 

スコアがイマイチ伸びなかったことにおまけの言い訳。

今月の1000円キャッシュバックは、レッドピンチャレンジなんですよ。

カードすら貰えないビンゴゲームと違って、チャンス大!

で、今回は1・3ピンとか、1・2ピンとか何だかチャンスのありそうな並びが頻出。

But、ヘッドピンが赤いと、確信犯的にノーヘッドを狙わなきゃならないジレンマ。

極めつけは4・6ピンが赤くて、得意のど真ん中ストレート!

狙い通りに割れながら・・・おまけで7ピンも残ってしまって、はい残念~。

鼻先にニンジンをぶら下げられると、誘惑に負けるタイプです。


コメント

8/9 ぱっくり

2018年09月06日 | ひとりボウリング部

学生さんたちの夏休み真っただ中なのは百も承知で、ダメモトでR1府中本町に突撃。

奇跡的にマイボウラーレーンをGetでお盆休み前のひと投げを決行。

 

構え方、ボールの握り方、腕の振り、体重移動・・・

思いつくチェック項目を意識しながらの投球。

 

1G目~5G目までノーヘッド0回と言う安定感!

なのにスコアが全然伸びなかったのは、凡ミス&スプリット量産のタマモノ。

凡ミスはギリギリピンを掠めて、と言う事が多かったし、

スプリットも何度か狙いに行って結構惜しかったりで、

「投げ方としては間違っていない!」と思っていたんですけどねぇ・・・

 

6G目序盤は集中力欠如。

反省して中盤以降持ち直したつもりが、大事なところでスプリットが出て轟沈。

7G目は投げ方が安定して嬉しい200up。

 

8G目も序盤は安定していて、連続200upを意識したところで大きな落とし穴。

6フレでギリギリのところでスペアメイクをミスした後、何と4連続スプリット。

微妙にボールの軌道を変えたりしているつもりなのに、全部違う形での残り方・・・

 

そんなに調子が悪いと言う感覚が無いままAVG170切り。



コメント