ひとりボウリング部。

目指せ、社内ボウリング大会、優勝。

桑田プロwww /桑田佳祐 ボウリングスペシャル 感想。

2018年02月28日 | 雑記

皆さん、見ました?
2/26にwowowで放送された「桑田佳祐 ボウリングスペシャル」

有料放送なので、未加入の方には中々ハードルが高いかと思うんですが、
今回は見れなかったけど再放送があれば・・・と言う方や、
錦織が復帰したテニスを見たい方、機会があればぜひお試しください。

気を取り直して感想メモ。
内容としては、Numberの紙面対決を淡々と流した番組でした。
最初から最後までボウリング対決の放送。
桑田佳祐が熱い思いを語るようなインタビューも無ければ、
Pリーグのようなおまけコーナーも無い。
矢島プロ、名和プロ、甘粕プロ、桑田プロw、と言う豪華メンバーなのに、
ゲーム中の「声」すら控えめに拾う、投球中心の映像。
潔いと言えば潔い番組構成でした。

視聴した人の大半がNumber特集号の購読者でしょうから、
詳しくはそっちを見てね☆でも十分と言う判断でしょうか。
1時間と言う枠の中で、目一杯対決シーンを放映してくれたのは、
ありがたいと考えるべきかもしれませんね。

少し新鮮だったんのがナレーター。
ボウリング実況と言えばPリーグの「ストラ~~~イク!!!」的な
テンション高め実況に慣れている身としては、
スペアが続いてるところに、「調子が出ませんねぇ・・・」と言うのは新鮮でした。
そして、桑田さんのことを「桑田プロ」と呼び続けることろがツボ!

とは言いつつも、やっぱり桑田さん上手ですね。
σ(・_・)が1ゲームに1回はやらかすような「大失投」が皆無。
特設サイトの映像Number紙面では、最高スコア279となっていますが、
実はその後に記録を更新して最高スコアは290だとか。納得。

次は31周年ですけど、「1」をボウリングのピンに見立てて、
まさかのボウリングネタ継続とかどうでしょう!桑田プロ!!!

コメント

2/26 久々の東大和。

2018年02月27日 | ひとりボウリング部
いよいよ待ちに待った「桑田佳祐 ボウリングスペシャル」の放送日!テンション上がるじゃないですか。投げたくなるじゃないですか。

but、今日は投げ放題に行くような時間は無い。よしっ東大和にダッシュして5gだけ投げよう!と言うわけで久々の東大和。

最近ハウスボールで投げる時は13pを選んでいたんですが、ピンアクションがイマイチなので、今回は14pをチョイス。親指がブカブカなので、いつもより握る意識を強めにした「マイボウラー失笑投法」。

1g目、とにかくヘッドピンに当てる事を意識して、ノーヘッドは出なかったものの、スプリット2回、7ピンミス2回の4オープンじゃスコアは伸びません。
2g目はスコアアップを狙って、少し強めに投球。失投のオンパレードながらもスプリットカバーもあって、集中力は維持。
3g目。前半でスプリット2回も、指でボールを押せている感じがあって良い感じ。中盤以降に確変タイムが来て、東大和では久々の200up。
確変タイムが終了した4g目、5g目は微妙な感じでまとめました。

最近、苦手意識のあった東大和で、少し感触が良かったのは嬉しいところ。このスコアで満足しちゃうの⁉︎と言うツッコミはキコエナーイ。


コメント

スコア管理アプリBestBowlingのデータを移行した。

2018年02月26日 | 雑記

ボウリングのスコア管理アプリとしてオススメな「Best Bowling」。

2017年末にリニューアル公開されて、速攻購入した訳ですが、

旧アプリも問題なく使えていたのでついつい移行をサボっていたんです。

気が付いたら2か月が経っていて、これじゃイカンと週末に移行作業。

移行作業のログを某サイトで公開してみたので、

お時間ありましたら是非ご覧いただけると幸いです。(低姿勢)

 

完成度の高さは維持しつつ、

パット見だけでも「新しくなったね!」感があって嬉しい。

【旧アプリ画面】

【新アプリ画面】

まだ使い込めてはいないですが、パッと見つけた新アプリの良いところを列記。

①期間選択が簡単になった!
過去のスコアを見るときに、旧アプリではスクロール式だったのが、
新アプリでは一覧表示からの選択式になりました。
[過去30日][過去60日][過去90日]と言う期間指定も出来るように。

②場所選択の履歴を編集できるようになった!
もの凄くマニアックな機能改善。
実は個人的に旧アプリで改善してほしいなぁと思っていたところなので、
ダメモトでチェックしてみたんですが、何と改善されていました!
場所の登録時に過去の履歴から選択して登録する機能があるんですが、
旧アプリでは一度「ラウワン府中」と登録すると、
その後に「ラウンドワン府中本町」に修正したとしても、
履歴の選択肢にはずっと「ラウワン府中」が残ってしまっていたんです。
これが編集できるようになってました。

③複数ボウラーのスコア管理が可能に!
σ(・_・)には無関係な機能ですが、夫婦やカップルで投げている人には便利そう。
1アプリで複数ボウラーのスコア管理が出来るようになってました!

「旧アプリがまだ使えるから、新アプリには移行しなくて良いや」と考えている人!
早めに移行して損は無いですよ!
まだスマホアプリでスコア管理をしていない人は、BestBowlingが絶対オススメです!

コメント

2/23 ゴルディロックススコア

2018年02月24日 | ひとりボウリング部

いよいよ『桑田佳祐 ボウリングスペシャル』放送まであと2日!

皆さんWOWOWの契約はお済でしょうか!?

実質無料どころか、契約のお礼でボウリング代まで貰える方法がありますよ!(宣伝)

 

先週連投で10G→11Gと投げたのをやりすぎたと反省して、今週は自粛気味モード。木曜日に少しだけ投げようと思っていたら仕事が終わらず無念の断念となったので、混んでいるのを覚悟で金曜日に定時ダッシュ。ギリギリマイボウラー専用レーンが空いていて待ち時間なしで投げられました。

と言う訳で、1週間ぶりのボウリング。テンション高く1投目。いつものように⁉︎思いっきり左に失投して1本カウント・・・orz 中盤まで修正できずに左に外しマクリマクリスティ。思ったところよりも左にボールが行ってしまう原因を自己分析メモ。フォームが悪いところだらけだったから・体幹がブレまくって安定していない・ワキが空いている・手首の向きがバックアップ気味になっている・スパットを狙う意識が低い・・・etc、うん、多すぎ。

それでも、スコア160台まで持って行けたのは成長の証と自己暗示。2G目はストライクが中々出ずに、スプリット1回、凡ミス1回でスコア163。うん、これも仕方ない。妥協点低すぎ。3G目は少しストライク率も上がって180OVER。出だしの160台を最低ラインに出来るならAVGも上げられそうだ!と思ったら、4G目でまさかの145。5フレでバランスを崩してノーヘッド、これは何とかカバーしたものの、6・7フレが連続スプリット。10フレもスプリットと負の連鎖。『ミスが出た時に一呼吸』が実践できない時間的貧乏性。

ここで少しフォーム調整。手離れのタイミングに関わらずド真ん中ストレートの軌道になるように、スイングの向きを変更して「とにかくヘッドピンに当たればOK」に思考を単純化。安定感が増して、194→199→225とスコアアップ。確変タイム終了後も、意識は変えずに投球して、10G終了時点でAVGはジャスト180。ここで切り上げようかとも思ったけど、レーンメンテナンスが始まって、頑張ればマシンが来るまでに1G出来そうな気がしたので、ボールが返ってきたらすぐ投げる(隣レーンは休憩中だった)時短モードで1Gおかわり。ターキーも出て、最後に200u出来そうだ!と欲が出たところで、10フレで凡ミス。ツメが甘い。

もう少し安定感を底上げしたいと思いつつ、「まあ、これくらいのスコアが出れば良しとしよう・・・」とも思ってしまうゴルディロックス的なスコア。ゴルディロックスと言うのは経済用語で「丁度良い」と言うことを意味する言葉で・・・と、最近覚えた単語を使ってみたいお年頃。

コメント (2)

[wowow]『桑田佳祐 ボウリングスペシャル』を実質無料で見る方法!

2018年02月21日 | ニュース

いよいよ、『桑田佳祐 ボウリングスペシャル』の放送日が近づいてきました!

2月26日まであと1週間。皆さん、wowowへの加入はお済でしょうか!?

ボウリング特番を見たいとは思いつつ、

有料放送に加入するのに躊躇しちゃう気持ち、激しく同意です。

 

そんな方に超朗報! タイトルの通りなんですが、

wowowを実質無料で見る方法」があるんです!

詳しく説明しようとした際に、

σ(・_・)が利用しているgooのブログサービスでは、

アフィリエイトリンクが禁止されているので、

別サイトで説明をしてみました!

ぜひ×2ご覧いただければ幸いです!

一緒に『桑田佳祐 ボウリングスペシャル』を楽しみましょう!

 

詳しい説明を記載した、『Bowling Town』はコチラ!

 

コメント