ブログ日和。

映画と、『ER緊急救命室』『ザ・ホワイトハウス』などの海外ドラマと、世間に対してのツッコミを徒然に書いていきます。

『キャピタリズム~マネーは踊る~』

2010-02-15 12:57:29 | 映画
マイケル・ムーアの最新作だけど、今作は、怒りを笑いにして政治家や経営者にぶつけると言うより、嘆きの色合いが強い。延々1時間半、近年のアメリカ資本主義がいかに中産階級を壊してきたかの物語。「父の時代は良かった。でもいまや町は荒涼とした風景だ」的な。

サブプライムローンの問題で家を失う人々や、「金融工学」に流れる科学者たち、閉鎖された工場で働き続ける従業員などなど。いくつかの人々の語りの中で、特にやりきれない気持ちになったのが、民間の子どもの矯正施設。この経営者と判事とが談合していて、ちょっとのこと(ケンカをした、万引きした程度のこと)で、この施設に子どもをぶち込む。入所した人数分だけ運営費が出るから、彼らは万々歳。まあ、そのことが明るみに出てたから、彼らがぶち込まれることになるんだろうけどさ。これは子どもの人生を弄んだとしかいえず、許せない。

そんな資本主義への懐疑は、2008年秋に発生した世界不況に対する公的資金の投入を議決したアメリカ連邦議会と政府に対して頂点に達する。ある民主党の女性議員は、中間選挙前の駆け込み的な法案提出に憤っていた。結局、選挙に勝ちたいがための寝返りもあり、成立してしまう。そんな中、彼女は、議会の演説で家を失った人たちに「あなたの家はあなたの物なのだから、住み続けて構わない」と叫んだ。彼女の発言を通して、ムーアの言いたいことは、大企業だけを救済して、なんで庶民が苦しんでも救わないのかという、当たり前のこと。

これを受けてムーアは、企業の本社に行き「金返せ!」と言いながら、「立ち入り禁止」のテープで建物を一周する。あれ、これだけ?正直、ガッカリした。彼にはもっと過激なことを求めていたのに。一通りのことをしてつぶやく。「もう自分一人では戦えない、みんなと一緒に立ち上がらないと」と。そうなんだけどさあ。原題のサブタイトル「Love story」に引きずられすぎじゃない?

もしかして、こんなことを主張する映画でさえ、資本主義のルールに則らないといけないことに気が付いた?単なるガス抜きになってるんじゃないかって、考えちゃった?オバマの言う「正しい戦争」にしっくりこないけど、一回、持ち上げちゃったから批判しにくい?

じゃあ、僕も言おう。「ムーア、金返せ!」

『誰がため』

2010-02-09 12:00:12 | 映画
歴史を取り扱った映画は時に、自分がこの時代に生きていたらどうするだろう、ということが頭に浮かぶ。ナチス・ドイツ時代を描いた作品は、特に考えさせられる。この映画もまたそうだ。『白バラの祈りゾフィー・ショル、最期の日々』と同じく、レジスタンス運動に関わった若者の物語。自分と年齢が近いこともそんな思いを巡らす要因かも知れない。フラメンは23歳だった。

ナチス・ドイツにに進行されたデンマークでは、地下抵抗組織がナチスに協力する者の暗殺を企てていた。フラメンと相棒のシトロンはその実行メンバーである。家族を持つシトロンは人を殺めることに抵抗を覚え、独り身のフラメンは国のためと、感情を殺して冷徹に暗殺を実行する。

身近に、家族を任せられる男を見つけたことから、フラメンは忠義に走り出す。逆にシトロンは妖艶なケティと親しくなり、自分のやっていることに疑問を持ち始める。この二人の錯綜が、観客に大きな問いを投げかける。何のために、誰がために。自分だったらどうするか、見ている間に考えたが、分からない。もちろん、そんな問いへの「答え」が求められる時代に戻してはいけないのだけど。

デンマークのレジスタンスについて何も知らなかったけど、これほど激しいものがあったとは。戦争は、生き延びる者にも、殉ずる者にも、どちらにも哀しみしか残さない。

『ウルルの森の物語』

2010-02-03 01:05:33 | 映画
『マリと子犬の物語』のヒットに味をしめて同じスタッフ、キャストが集まったそうな。

深田恭子がいつもよりショートカットで、福田衣里子に似て蝶。そんなボーイッシュな彼女が「兄貴」と呼ぶのは、ご存じ2時間ドラマの帝王、船越英一郎でござい。北海道で野生動物の獣医をしていて、いちいち芝居くさい。二昔前のトレンディドラマのようだ。子どもを前に「治すんじゃない、治る手助けをしているだけだ」なんて臆せず言えるのは、織田裕二ぐらいなものではないだろうか。

絶滅したはずのオオカミを子どもたちが発見して元に戻そうとするのが話の筋なんだけど、うーん、つまんない。(^_^; なので、英一郎の眩しさに目が行ってしまうのは自然なこと。対して、途中で登場するマタギ役の大滝秀治の役作りがマジなので、そこだけ浮いてしまうという見事な(口あんぐりな)演出。

平日の午前中とはいえ、お客が自分を含めて3人ということに納得がいきました。

『牛の鈴音』

2010-02-02 12:06:32 | 映画
韓国の山村に住むおじいさんとおばあさんと家畜の老牛。カメラは、その日常と忍び寄る老いを見続ける。

おじいさんは毎日休まず牛車に乗って田んぼへ向かう。牛には鈴が付いていて、歩を進めるたびにチリーン、チリーンと田園風景に響く。これがなんとも哲学的な音。托鉢の僧侶が鳴らしているのに似ている。

ある日、おじいさんは疲労で倒れてしまう。おばあさんは、世話をできないから牛を売れという。最初は抵抗したものの渋々、市場へ向かう。この件の中で、牛が涙を流すシーンがある。もちろん感情を持って泣いているわけではないのだろうけど、その表情が切ない。

牛に名前はない。でも、おじいさんは、老牛のエサまで食べようとする若い牛を棒で払う様子を見ると、そこに深い愛情があることに気づかされる。もちろん、おばあさんも牛を売りたくて売れと言っているのではない。おじいさんの身体をいたわってのことだ。この三者の関係が画面からジワジワ伝わってくる。

インサートされる風景や物もよく考えられていて、ドキュメンタリーのお手本と言うべき作品。

『カールじいさんと空飛ぶ家』

2010-02-01 22:52:13 | 映画
こちらは通常の2D版で。本編前のショートムービー『晴れときどきくもり』は、雲とコウノトリの無声物語。ちょっぴり感動的で「これから泣かすぞー」な意気込みが伝わってくる。

で、本編でやっぱり泣かされる。カールじいさんとエリーの出会いから死別までの一連の流れはほんの数分なのに、グッとくる。ほとんどセリフはないのだけど、「古き良きアメリカ」を体現していて、泣くも一緒笑うも一緒。空を見上げて雲からいろんな物を想像するシーンが一番好きだなあ。ここだけ見て、十分満足してしまった。って同じことを宮崎駿がコメントしてたっけ。子どもたちには分かるまい。

共有してきた時間が長い分だけ、カールじいさんの喪失も大きい。悲嘆に暮れるじいさんを奮い立たせたのが、近隣の再開発。エリーのスクラップブックを見返して、二人の「夢」を叶えることに立ち上がる。いや、飛び立つ。その後の珍道中は見てください。そこはピクサー、そつなく笑わせてくれます。階段の昇降機を使っていたじいさんは、いつ間にか007ばりのアクションまでやってしまうのだから。冒険はリハビリになるということを証明しようとしております。

途中、往年の冒険家・マンツが悪役として登場する。カールたちに夢を与えたはずなのに、ちょっと解せない。名声を得ることに執着した者への仕打ち、ということなのだろうか。それにしてもあの最後はあんまりだ。

ラストシーンで再びウルウル来るのだけど、彼のことを考えると、ねえ。――あ、考えちゃいけないの。そうなの。カールじいさんと子どもが幸せに暮らせれば、それでいいのね。おとぎ話ってそんなもんだ。

『アバター』

2010-02-01 11:49:22 | 映画
ジェームズ・キャメロン、12年ぶりの監督作。前作『タイタニック』が持っていた史上最高の興行成績を塗り替えたようで。そんな有名な役者が出ているわけでもないのに、これだけすごいことになっているのは、もちろん、3D上映のおかげ。新聞記事によると、日本国内では興収の8割は3Dだそう。どおりでチケット売り場で「2D版です」って言われると帰って行くお客さんが多いわけだ。

さて、自分も今年1本目の映画として見てきました。3D初体験。入り口でオモシロメガネみたいなものをもらい、中へ。予告編は途中から3D仕様になってここだけでも少し楽しめる。でも、本編直前のマナー広告は2Dのまま。もう少し考えてよ。20世紀FOXのサーチライトで再び3Dに。

で、アバター本編。おお、飛び出てる。最初のシーンはスペースシャトル内部の映像のみたいな感じで、上下が分からなくて軽く酔う。でも、すぐ慣れるのでご心配なく。メガネを外して観察してみると、手前にいる人や物はピントが合っていて、奥に行くほど二重にぶれている。つまり、奥が沈んで見えることによって、相対的に飛び出して見えるのか、ということを一人で納得。3Dを使って一通りの迫力は見せてくれるものの、どうしても3Dを使わないといけないというようなところは見られず。これなら、トーキーとかカラー化と同じような「革命」ではないと思うんだけど。

ストーリーは「マトリックス風味のラストサムライ」と言ったところで、目新しさは無し。アメリカの保守層が怒ってるとかいうけど、なんか言うほどのものなのかしら。その程度のものなんだから、3時間もやるなって。だったら、派手にドンパチやって90分ぐらいにまとめらたら?

3Dであろうとなかろうと、映画の基礎は脚本なのだと再認識しながら、メガネを返したのでした。

輝く!ピロデミー賞2009

2009-12-28 11:55:52 | ピロデミー賞
紅白歌合戦は60回だそうですが、こちらはその1割、6回目を迎えました。
さあ、全国5,6人のピロデミーファンの皆さまお待たせしました!どうぞ発表をご覧下さい。


■映画部門

【今年の十本】(観た順)
『ラースと、その彼女』
『ダウト』
『ミルク』
『スラムドッグ$ミリオネア』
『グラントリノ』
『ディア・ドクター』
『バーダー・マインホフ -理想の果てに-』
『沈まぬ太陽』
『母なる証明』
『空気人形』

【最優秀女優賞】
キム・ヘジャ 『母なる証明』母親役
うっとうしくも温かい、そして生々しい「母親」像ここにあり。

【最優秀男優賞】
ショーン・ペン 『ミルク』ハーベイ・ミルク役
ミルクの人間的魅力を余すことなく。表情も本物そっくり。

こうして並べてみると今年は、マイノリティや弱者を扱った作品を多く見ていて、その一つひとつが印象に残りました。
特に良かったのは『ミルク』。困難に立ち向かっていく勇気をあの柔らかい笑顔で包んで突っ走っていった。今まで光が当たらなかったところに光を当てる。そして、共に生きるとはどういうことなのか。『ラース』『グラントリノ』辺りはそのことを考えさせられます。
『母なる証明』は偏見に対して真っ向から向かっていく情熱的な母親の物語。ポンジュノ節の苦みが効いている。家族と言えば『空気人形』も逆説的な家族の物語のようにも見える。家族の「不在」が、繋がりを求める人々の心を浮き彫りにさせているように見えました。


■ドラマ部門

【国内ドラマ賞】
『深夜食堂』
定点カメラのような、それでいて人間の機微に触れる。こんなドラマあってもいい。

【海外ドラマ賞】
『アルフ』
昔のドラマだけど、たくさんの人の声で再放送、DVD化され、そのことに感動。所さんの笑い声、懐かしい。

【最優秀女優賞】
該当者無し

【最優秀男優賞】
遠藤憲一 『不毛地帯』鮫島辰三役

本当は『不毛地帯』は来年に評価すべきなんだろうけど、遠藤憲一のギラついた顔付きと言動に目を奪われました。それに今年は『白い春』『湯煙スナイパー』とエンケンイヤーだったと思い、差し上げました。
その他、山田太一最後の連ドラ『ありふれた奇跡』は今どき珍しいゆっくりしたペースの作品でBGMも控えめで良かったです。
単発ドラマだと『刑事一代』。渡辺謙の鬼刑事っぷりが堂に入ってる。『沈まぬ太陽』も含めて、「昭和」という時代がすごかったからだとも思ってしまうのだけれど。


■ゴールデン・タンジェリン賞(略してタジー賞)
 最も「アレ」な感じの作品と俳優に贈られます。

【タジー作品賞】
『7つの贈り物』
ウィル・スミスさん、だからといってその行動はないでしょう。
『おとなり』
美男美女の自己満足探求うだうだ映画。
『宇宙へ』
NASAのプロバガンダ。やるならもう少し考えましょう。
『わたし出すわ』
アイディアはいいけど、着地点がよく分からない。

【タジー女優賞】
酒井法子
逮捕された事実もさることながら、よりによって裁判員制度のDVDに出演していたとは…。

【タジー男優賞】
中居正広 『私は貝になりたい』清水豊松役
感情を込めすぎです。


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オバマ大統領の誕生という「希望」で始まり、日本でも政権交代が起こった今年、積年の問題を目の当たりにしてやや不安な年越しになってるような気がするけど、来年はパッと明るい映画も見たいなあ。リバイバル上映でやってた『ロシュフォールの恋人たち』みたいなのを。
ではみなさま、良いお年をお迎え下さいませ。

「ピロシ、筑紫哲也シンポジウムへ行く」の巻

2009-12-07 22:26:39 | 日々
今日は、筑紫哲也逝去1年のシンポジウム「変わらぬもの 筑紫哲也とテレビ報道」というのに行ってきました。

会場は、赤坂サカス内の赤坂ブリッツという非常に若者感漂う空間なのに、平均年齢はかなり高め。そりゃ平日の昼間だものね。若い人ほど聞いて欲しい企画なのに。

さて、司会が鳥越俊太郎と膳場貴子。パネラーが加藤登紀子、香山リカ、姜尚中、草野満代、是枝裕和、立花隆、野中広務と豪華メンバー。

3時間の中で興味深かったことを抜き書きしておきます。長文で申し訳ないです。

野中さんと筑紫さんの繋がりは、京都と沖縄。自身が障害者施設の理事長をやっててそれを取材してくれたと。強面のイメージとは裏腹に弱者に対しての視点が両者一致してたのだろうな。自民党とジャーナリストと立場違えど。

立花さんは、ニュースステーションとの違いを「ワイワイガヤガヤ」から生まれてくるものだと指摘。それに対して膳場さんは、スタッフの論議に意識的に口を挟まなかったと。23編集長職を「君臨せども統治せず」だったと。

姜さんは、筑紫さんの「自分は自分を語らない」という言葉を引用して、ジャーナリストは対象に寄り添って耳を傾け語らせ、時代を浮き彫りにするものだと。語りたがる人は多いけど、それを出来る人ってなかなかいない。

それを受けて加藤さんは「政治家になるには優しすぎた」。都知事選で担がれ掛けてずいぶん悩んだらしい。立花さん曰く彼は「石原慎太郎の日本になるのはイヤ」だったと言うことらしい。週刊朝日増刊の『筑紫哲也』には、担ぎ出そうとした菅さんが「世代責任」という言葉で迫ったと載っている。世代責任=戦争を知っている世代の責任。それは確かにある。しかし、それは彼一人が負うべきものなのだろうか。「筑紫都知事」を見たかったような、見たくなかったような。結局、奥さんの言葉で断念するのだけど。そうそう、今日も奥さんが会場に見えてたらしい。一言もらえばよかったのに。

後半はテレビ、報道について。

姜さんの謎掛け「メディアと掛けて太宰治と解く。その心は、『斜陽』」。以前は若手にドキュメンタリー番組を作る場を提供する余裕がテレビ局にあったと、是枝監督。「スポンサーは神様です」とサラリと言うTBSアナがいたと驚き、その感覚はテレビを作っている人間に共有されてしまっているのでは、と危機感を覚えたと。うん、そうだよね。スポンサー至上主義が視聴率市場主義に走り、景気が悪くなってそれがさらに悪循環してる感じ。

香山さんは一視聴者として、ニュース23は「答え合わせ」だったと言う。この社会に「正解」は無いのだろうけど、自分の立ち位置を確認する上で大切な番組だったと。その上で、レギュラー出演最終回の多事争論「変わらぬもの」で言っていた「少数派であることを恐れないこと、多様な意見や立場をなるだけ登場させることで、この社会に自由の気風を保つこと」について、当たり前のことを伝えなきゃいけないぐらい民主主義の危機を感じていたのだろうと。

この辺りから話はテレビ、TBSに対して批判的な言葉が続く。

スタッフをよく知る鳥越さんは「筑紫さんの教え子は皆飛ばされた」と。何を以て飛ばされたというのか分からないけど、デスクをしていた金平さんは今アメリカにいる。新番組のごたごた、訂正・謝罪放送の多さも含め「報道のTBS」はもはや風前の灯火なのかしらん。そういえば、「TBSは死んだ」発言のあと、筑紫さんはむしろ一連のみそぎのあとのことを心配していたらしい。今はフリーの下村さんが書いてた。今がまさにその状況なのかも。姜さんは、テレビ局の社員は高給取りなのに制作会社にはほとんど残らないと指摘して、格差問題は放送業界こそ取り組むべき問題だと言及。

小泉劇場がテレビ報道のターニングポイントだったという認識は皆共通していた。どこのチャンネル回しても同じ映像。その後、06年夏の「23合宿」で筑紫さんが配ったペーパーには「意味ある少数派に向けて」というタイトルがあったという。マスメディアは「マス」に対してではもはや、やっていけないと。何か矛盾を感じるけど、大衆を扇動するメディアであってはならないという、テレビの抱える簡単ではない問題を示したかったのだろう。

終盤に是枝さんが「今の番組は想像力を使わなくても、集中しなくても見られる」と。でもそれは頭を使わずに、見たそのまま反応する(喜怒哀楽も思考も)マヒした視聴者を量産するだけではないか。

ここで時間が来たのだけど、聴衆とのやりとりが無かったのがとても残念。アンケート用紙もなかったし、これがどこかで放送されるのかも分からない。だから、とりあえず自分がメモした言葉を並べてみました。

筑紫さんが亡くなって惜しい気持ちはあるし、生きて政権交代を見てもらって何を言うか聞きたかった。でも、筑紫さんに頼りすぎた部分は無いだろうか。それに「世代責任」は乗り越えられなかった、決着を付けられなかったように感じる。それもこれも全部まるっと引き受けるのが次の世代の人、特にジャーナリストなのではないでしょうか。 以上、タジロンソウでした。

   「夕冷えや宿題抱えて帰路に就く」   あれ、これって秋の季語?

ほれ、見たことか

2009-10-03 00:31:21 | 世間
落選の瞬間、みんなお通夜のような表情。その前のマスコミの異様な盛り上がりをよそに、自分の周りにはオリンピックを東京でやって欲しい人なんてほとんどいなかった。間寛平はこのために地球一周走ってたのか。そりゃテレビは中継すりゃ視聴率取れるお化け番組なんだから。いつもは石原慎太郎に批判的な東京新聞でさえ、「2016東京五輪」の文字が躍る。朝日だって構想の段階では、ずいぶん慎重な社説だったではないかい。左派メディアでさえこの件については、こんな体たらくなんだから。

で、これは石原慎太郎の3期目当選のためのニンジンだったのだ。東京マラソンを始めたのもその布石。これから残りの任期1年半はレームダック確実。強気な発言が鳴りを潜めるならそれでいいのだけど。でも、その後釜に猪瀬が滑り込んでくるのでしょう。

一昨年の都知事選で落選した浅野史郎が、広島や長崎で平和のオリンピックをやるなら意味があると言っていた。全く同感。よし、戦後100年を翌年に控える2044年に広島でやろう。各国の人々に戦争と平和を考えてもらおう。これなら開催の大義がある。ということで、一人で勝手に「2044広島オリンピック招致委員会」を作ります!…って広島に行ったこと無いけど。

招致費150億円。国民一人当たり缶ジュース1本で「夢」が見られたんだからと、ギャンブル好きは言うかもしれない。だったらさ、それでアニメの殿堂作ってやれば良かったじゃん。

24シーズン7:破(中)

2009-09-21 23:05:50 | 24-TWENTY FOUR-
18時から22時。物語は中盤に差し掛かり、あらあら今回はあんまり盛り上がらないなあって思ってたところに!

事件のカギを握るデュバクが拘束後に暗殺され、振り出しに戻ったかに見えたものの、舞台はホワイトハウスに移り、ついに大統領自身の身に危険が及ぶ。ホワイトハウスが襲撃されるという前代未聞の(というかこんなストーリーにしたら、これ以上の展開は作れないと思うのだけど)事態に。この場面はこのシリーズ最大の緊張感。と同時に、やっぱり恒例のバカ娘は健在だなあと。今回は大統領の娘だけど。対して、24で唯一信じられる男、アーロン・スピアーズの活躍。ぜひ彼でスピンオフをやってほしい。

そして、犯人制圧と引き替えに、ある命が犠牲になった。あっけなく、でも劇的に。思わずあっと声をあげてしまった。この人物を欠いて事件の解決はあり得るのか、まあ、解決するのだろうけど。やっぱり続きが気になります。