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百田尚樹が<日本国紀>及び旧Twitter に書き込んだ 4つのウソ

2024-08-14 19:06:37 | 時評
◎【毎日】日本は朝鮮を植民地支配「していない」は本当か   (加藤圭木・一橋大教授) 【吉井理記】
  日韓の歴史に詳しい一橋大の加藤圭木教授にお願いし、ファクトチェックを含め、検証してもらった。
 【1】「日本は植民地支配していない」のウソ  ← 百田は暴力による半島支配を無かったことと言いくるめるのか?
  定義でいえば、植民地とは「ある国の経済的・軍事的侵略によって支配され、政治的・経済的に従属させられた地域」(明鏡国語辞典)である。百田氏によれば「韓国併合」でこうした行為はなかったことになる。
  そのベストセラー「日本国紀」でも、「韓国併合は武力を用いて行われたものではない」(21年の文庫版下巻、132ページ)と強調する。事実はどうか? 加藤さんの答えは「誤りです。そんな事実はありません」とシンプルだ。
   
 ・「『韓国併合』は1910年ですが、その過程で、例えば1895年には朝鮮王朝の王妃・明成皇后(閔妃(ミンピ))の殺害事件(日本と距離を置く王妃を王宮に乱入した日本人官憲らが殺害した事件)があり、1904年には日本軍が首都
  ソウルを占領し、韓国(大韓帝国)の閣僚を日本に拉致して、(日本軍の土地の強制収用などを認める)日韓議定書の調印を強制しました」
 ・韓国から外交権を奪い、「保護国」とした第2次日韓協約(1905年)も、軍事力を背景に強制的に調印させた。「こうした日本の振る舞いに、人々は『義兵』として立ち上がって抵抗します。日本軍はこれに激しい弾圧を加え、
  多数の住民が殺されました」当時の日本軍の統計では、1910年までに約1万8000人の朝鮮人が犠牲になった。これらは一例である。
  「このようにさまざまに武力弾圧を用い、『併合』を強制したのです。ちなみに『併合』は、国家を滅ぼすという実態を隠すため、この時、初めて作られた『政治造語』です

 【2】「日本は良いことをした」のウソ  ← 台湾についても似たようなウソが言われるのでだまされるな
  ・前出の「日本国紀」には「全国の児童に義務教育を施し……鉄道やダムを建設し、農地を増やして米の収穫量を増やした」(文庫版「日本国紀」下巻、132~133ページ、要約)とある。要は「良いことをした」論だ。
  ・「併合」後、確かに日本支配下で、朝鮮には4年制の普通学校が建てられた。「だが義務教育ではなく、就学者は1937年になっても男子は3人に1人、女子は10人に1人程度。そもそも『併合』前でも、朝鮮では『愛国啓蒙(けいもう)運動』
   の高まりとともに有力者がお金を出し、近代教育を取り入れた私立学校が盛んに作られた。『併合』当時で3000~4000校あったとみられますが『併合』前後に日本が私立学校に統制を加え、廃校に追い込んで数が大きく減ってしまうのです」
   要はそれまでの朝鮮人の努力を事実上、無視した形だ。
  ・ではインフラ面はどうか。 「確かに鉄道網や電力用ダムが整備され、企業も進出して工場が建ちました。でも、言うまでもなくこれは日本人がもうけるために造ったもので、朝鮮人のためではありません」
   「日本ではあり得ない巨大なダムが造られました。なぜか。植民地朝鮮では住民への配慮は不要とみなされ、強権的に土地買収が進められたからです。都市計画などの法令も日本本国より強権性がありました」
   「日本では公害防止運動の高まりで企業は公害防止措置をある程度は取らざるを得ず、『工場法』には不十分ながら公害規制の規定があった。一方、朝鮮では企業利益が優先され、工場法もありませんでした。
    後に日本で水俣病を引き起こす『チッソ』の傘下企業『朝鮮窒素肥料』は大工場を造りますが、環境汚染を引き起こし、住民に健康被害ももたらした。日本ではできないことが朝鮮では許された。差別以外の何物でもありません」   
   付言すれば、日本が朝鮮の米の生産を増やしたのは事実である。だが、それは正確に言えば日本本国への移出用の米だ。だが、それは正確に言えば日本本国への移出用の米だ。 「朝鮮の人々はやむなく満州(現中国東北部)から輸入された
   安い雑穀でしのいだ。 米の増産も彼らの利益を考えたものではなかったのです」
 【3】「欧米の植民地支配よりマシだ」のウソ  ← 百田の言い分は、暴行犯が「人殺しは俺だけじゃない」と逃げるのと同じ
  ・欧米のアフリカやアジアなどの植民地支配と日本のそれとは違う、という正当化論である。百田氏も「日本国紀」などで力説していた。「学生にも多いんです、その考え。植民地支配は日本に限らず、欧米の多くの国が手を染めてきた。
   その形もさまざまですが、そこで暮らす人たちの主権や意思を無視して、従属的な立場に置いた、という意味で全て問題があるんです」「良い侵略」も「悪い侵略」もない、ということだ。
   「付け加えれば、ここまで指摘してきた植民地肯定論は、当時の大日本帝国の政治宣伝そのままです。特に目新しいものではありません」
 【4】「歴史を学ぶ意味」を否定するウソ  ← 自分の非を認める=自虐ではない! <百田尚樹・櫻井よしこ>は同じ穴のムジナ
   ・「そもそも『○○ができた』『××が増えた』といううわべの現象を切り取ったところで歴史は捉えられません。そこに暴力や虐殺が伴った事実こそが問われているのですから」
  「過去の非を認めても、私たちの誇りが損なわれることにはなりません現代社会には日本軍『慰安婦』をはじめとする性差別や植民地主義の問題を含め、克服すべき多くの課題があります。
   その現代社会はどう成り立ってきたのか、過去と対比しながら見ていく。そして課題を克服するヒントを探る。
    歴史を学ぶのは、昔の日本人は悪いことをした、と言い募るためではなく、より良い未来への道筋を考える指針とするためです
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