◆【産経新聞】 「強烈な違和感」「意思は前向きに評価」 9条に自衛隊明記重視の岸田首相に反応さまざま
・ 自民党が求める憲法改正の具体的な中身は新聞等で過去公開されてきたが、全文を精読した人は少ないだろうと思うので、自民党が平成24(2012)年発表した改正(案)を次に掲げる。
https://storage2.jimin.jp/pdf/news/policy/130250_1.pdf
・ 自民党らしい改正ポイントは、①第1章「天皇」に、皇位継承・国家/国旗/元号への言及を含めた。②第2章「安全保障」で国防軍の役割を定義した③家族を社会の単位と規定した。
④内閣の解散権が総理大臣に属すと明記、などである。 その他の章・条項では近年の人権保護、プライバシー保護の観点が反映された部分もある。
⇒ 重要な章・条項を読まれると、自民党の国家第一体質が濃厚に現れていることに気づかれるだろう。自衛隊を国防軍と改称明記することでどのような効果を狙っているのかというと、
単に名称変更ではなく、国防の為なら国際紛争への関与も否定しない改正案だ。これをどう判断するかは有権者次第。公明党はこの領域で主義主張や見解の違う項目が多々ありながら、
何故、連立政権を今後も担おうとするのか? その背景を改めて有権者は考えてみる必要がある。
◇【東京新聞】<社説>タイの解党命令 司法が民意踏みにじる
・ タイの憲法裁判所が、昨年の総選挙で王室への不敬罪改正を公約に掲げたのは憲法違反だとして、最大野党・前進党に解党を命じた。王室批判がタブー視されてきた同国だが、そうした公約を掲げた
同党が、どの党よりも多くの票を得たという事実を軽くみるべきではない。有権者の民意を踏みにじる判断だ。
・ タイの政治体制は、議会制民主主義を原則としながら、国王が事実上、その上に立つ仕組みで「タイ式民主主義」と呼ばれる。しかし、2014年に軍はクーデターでタクシン政権を倒し、以降、
軍政が5年間、その後、親軍政権が昨年まで4年間続いた。この間、19年の総選挙で「反軍政」を掲げ躍進した野党・新未来党も翌年に解党命令を受け、前進党として再スタートした経緯がある。
前進党は今回も同様に別名で新党を立ち上げて現有議員らの受け皿とし、出直しを図ることになる。
⇒ ミャンマーでは軍事独裁政権側の軍隊が民主化を求める武装勢力に敗退しつつあり、軍部政権転覆の可能性も出てきた。バングラデッシュは首相が亡命し、新政権発足の混乱が始まる。
ラオスとカンボジアは中国に傾斜を増々強め、スリランカ同様、カンボジアでは中国海軍が足場を築く。ベトナムは指導者が交代し、どうなるか?インドはモディ政権が安定勢力を失った。
相対的に安定してみえるのは、シンガポール・マレーシア・インドネシアだが、フィリピンは中国との海洋紛争でロスコストを払いつつ、紛争のお蔭で政権安定度は増してきた。
然しながら、地域全体を眺めると、タイを含め、内紛+中国の影響が重なり、今後も油断はできない。 言うまでもなく、東南アジア地域の安定は日本の物資輸入の生命線だから。
・ 自民党が求める憲法改正の具体的な中身は新聞等で過去公開されてきたが、全文を精読した人は少ないだろうと思うので、自民党が平成24(2012)年発表した改正(案)を次に掲げる。
https://storage2.jimin.jp/pdf/news/policy/130250_1.pdf
・ 自民党らしい改正ポイントは、①第1章「天皇」に、皇位継承・国家/国旗/元号への言及を含めた。②第2章「安全保障」で国防軍の役割を定義した③家族を社会の単位と規定した。
④内閣の解散権が総理大臣に属すと明記、などである。 その他の章・条項では近年の人権保護、プライバシー保護の観点が反映された部分もある。
⇒ 重要な章・条項を読まれると、自民党の国家第一体質が濃厚に現れていることに気づかれるだろう。自衛隊を国防軍と改称明記することでどのような効果を狙っているのかというと、
単に名称変更ではなく、国防の為なら国際紛争への関与も否定しない改正案だ。これをどう判断するかは有権者次第。公明党はこの領域で主義主張や見解の違う項目が多々ありながら、
何故、連立政権を今後も担おうとするのか? その背景を改めて有権者は考えてみる必要がある。
◇【東京新聞】<社説>タイの解党命令 司法が民意踏みにじる
・ タイの憲法裁判所が、昨年の総選挙で王室への不敬罪改正を公約に掲げたのは憲法違反だとして、最大野党・前進党に解党を命じた。王室批判がタブー視されてきた同国だが、そうした公約を掲げた
同党が、どの党よりも多くの票を得たという事実を軽くみるべきではない。有権者の民意を踏みにじる判断だ。
・ タイの政治体制は、議会制民主主義を原則としながら、国王が事実上、その上に立つ仕組みで「タイ式民主主義」と呼ばれる。しかし、2014年に軍はクーデターでタクシン政権を倒し、以降、
軍政が5年間、その後、親軍政権が昨年まで4年間続いた。この間、19年の総選挙で「反軍政」を掲げ躍進した野党・新未来党も翌年に解党命令を受け、前進党として再スタートした経緯がある。
前進党は今回も同様に別名で新党を立ち上げて現有議員らの受け皿とし、出直しを図ることになる。
⇒ ミャンマーでは軍事独裁政権側の軍隊が民主化を求める武装勢力に敗退しつつあり、軍部政権転覆の可能性も出てきた。バングラデッシュは首相が亡命し、新政権発足の混乱が始まる。
ラオスとカンボジアは中国に傾斜を増々強め、スリランカ同様、カンボジアでは中国海軍が足場を築く。ベトナムは指導者が交代し、どうなるか?インドはモディ政権が安定勢力を失った。
相対的に安定してみえるのは、シンガポール・マレーシア・インドネシアだが、フィリピンは中国との海洋紛争でロスコストを払いつつ、紛争のお蔭で政権安定度は増してきた。
然しながら、地域全体を眺めると、タイを含め、内紛+中国の影響が重なり、今後も油断はできない。 言うまでもなく、東南アジア地域の安定は日本の物資輸入の生命線だから。