人間社会の根幹は一つの家、一つの家族のように共助共栄の社会倫理の元に常に社会を発展させ、
それぞれの人がそれぞれの所を得てその力を発揚していくという価値観です。
しかし国体の社会観の理解と現状の社会の原理を対比的に見ると根本的価値観において違いが明らかです。
大正14年の治安維持法においては国体と私有財産権が並列されました。三島由紀夫もそれを強く批判していました。
日本人の私有財産権はせいぜい世俗のモノの考え程度ですが、西洋ではそれは生存権、安全権と共に近代史における自然権の根本原理なのです。
日本の国体的価値観で言うところの共同体原理、享受原理とはかなり違い個人を主体とした考え方です。
私有財産権という考えはおそらく明治以前は国民にはかなり希薄だったでしょう。全く価値観の違う原理を並列するところにまず違和感を覚えてしまいます。
☆4月のお知らせ:狂犬病予防接種の季節です。6月末までには済ませてくださいね。
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日本人の私有財産権はせいぜい世俗のモノの考え程度ですが、西洋ではそれは生存権、安全権と共に近代史における自然権の根本原理なのです。
日本の国体的価値観で言うところの共同体原理、享受原理とはかなり違い個人を主体とした考え方です。
私有財産権という考えはおそらく明治以前は国民にはかなり希薄だったでしょう。全く価値観の違う原理を並列するところにまず違和感を覚えてしまいます。
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