安城市緑町 ミドリペットクリニック0566-77-6047

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動物病院の日常、広報、呟き
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教育に日本の希望を ⅣⅩⅠ

2021年10月31日 | 政治経済
 4.教育のビジネス化、企業化。
企業人が教育現場にやってきてビジネスごっこを見せたり、
結局教育の現場を金儲けの場、機会としか考えていないことが伺えます。
英語も利権で儲けようとして、民間英語テストの大学入試導入も完全ビジネスで進められます。

☆10月のお知らせ
下記カレンダーをご参照ください。
当院では安城市で発行されている地元応援券、共通券をご利用になれます。来年1月までご利用可能です。ぜひ。

当院では一緒に働いてくださる方を募集しています。詳細はメール等でご連絡ください。








教育に日本の希望を ⅣⅩ

2021年10月30日 | 政治経済
 3.過剰なリベラリズムによる教育破壊。
ダイバーシティー、LGBT、「君たちの10人に1人はLGBTなんだ」と過剰に言ってみたり、
定式化したリベラリズムを弁護士や社会活動家がこども教育にねじ込んだり、
こどもたちの価値観がおかしくなるのは必然です。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅨ

2021年10月29日 | 政治経済
 その結果、こどもたちが世の中は不確実だし不完全だということを学んだり、
小さな喧嘩や程よい体罰等を経験する機会が奪われてしまうのです。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅧ

2021年10月28日 | 政治経済
 ビジネス文章が国語の文章読解の問題に使われたり、
STEM(科学、技術、工学、数学)を基盤とした定式を先に作って教育をそこに当てはめていこうとしたり、
スーパーサイエンススクールを高校に設定したり、
とにかく予測不可能性や不確実性が嫌でしょうがないから早く成果につながることを小中高とやり続けようとするのです。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅦ

2021年10月27日 | 政治経済
 2.目先の利益追求による破壊。
 「プログラミング教育を始めましょう、企業に就職して即戦力になるように」だそうです。
ICT(情報通信技術)を教育に使うのは構わないと思いますが、その発想の動機が”即戦力”になっているのです。

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教育に日本の希望を ⅥⅩⅦ

2021年10月27日 | 政治経済
 海上自衛隊の特徴を揶揄すると「伝統墨守、唯我独尊」と言われます。
ちなみに陸は「用意周到、動脈硬化」、
空「勇猛果敢、支離滅裂」といわれています。

 では学校は何でしょう。
「人権教育」「特別支援教育」というのは全く経験のなかったことでした。
特に人権は勤務時の自衛隊にはほとんどありませんでした。
学校の特徴は「人権教育」だろうと思います。
大阪は特に「特別支援教育」の”特別”を取って「支援教育」と言っていました。
特別ではなく当たり前のことだとの主張なのだろうと思います。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅥ

2021年10月26日 | 政治経済
 ~というサービスを開始しました」を『ロ~ンチ』と言ってみたり、かっこいいと思っていらっしゃるのでしょう。
80年代の歌謡曲に意味の分からない英語をたくさん入れることが流行ったことがありました。
多くは使い方や発音がおかしかったのがこれと共通しています。
何かにつけてグローバル、これを大義名分にして英語を教育に取り込もうとすることが流行っています。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅤ

2021年10月25日 | 政治経済
 国会でも議員が英語が国際公用語であると発言しています。そういう人は自分の国の言語をどう考えているのでしょう。
国際政治とは何かという事すら分からない国会議員がいます。
加えてカタカナ語の氾濫があげられます。某地方の組長がやたらとそれを使うのが気になります。
しかも間違った意味と発音を平気でするのです。日本語で言えばいいこともわざわざ使う必要があるのでしょうか。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅣ

2021年10月24日 | 政治経済
 今回のオリンピックで日本がとてもおかしい行動だった点は
オリンピックにおいては英語よりフランス語の方が地位が高いのに放送で英語をずっと流し続けたことです。
OECDにおいてもフランス語の方が地位が高いのでフランス語の次に英語表記があります。
EUではすべての加盟国の言語が公用語となっています。英語が公用語だと思っているのは日本だけです。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅢ

2021年10月23日 | 政治経済
 まず1.グローバル教育に基づくことによる破壊からご説明します。
平成15年ほどから「国家戦略としての英語教育」という馬鹿げた事が議論され始めました。
日本語をないがしろにして英語をやればいいんだというわけです。
その元には英語が国際公用語だという意見がありますが、それは世界政府でもない限りはあり得ないことです。
国際連合だって戦勝国の都合により英語を公用語としているだけです。しかもあくまで国際機関の中だけの話です。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅡ

2021年10月22日 | 政治経済
 教育破壊には具体的に4つあります。
1.グローバル教育の元の破壊。
2.目先の利益追求による破壊。
3.リベラル化による破壊。
4.教育のビジネス化、企業化による破壊です。

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教育に日本の希望を ⅢⅩⅠ

2021年10月21日 | 政治経済
 私は現状の日本の教育が如何に破壊されているかという現状を報告したいと思います。
10年以上にわたってそれが続いています。特に小泉政権からがひどいと思います。
その認識から始めないと若者に未来と希望を託すことができないでしょう。

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教育に日本の希望を ⅢⅩ

2021年10月20日 | 政治経済
 昭和のころは共産主義、社会主義はそれなりに立派なものだと思っていました。
1991年にソ連がつぶれて東側社会でいかにひどいことが行われてきたか明らかになりました。
それによって社会主義という妄想が消えました。また大東亜戦争が完全に正しいという右翼も減りました。
イデオロギーが優先されることが無くなったのです。これが社会の一部に成熟をもたらしたのだろうと思います。

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教育に日本の希望を ⅡⅩⅨ

2021年10月19日 | 政治経済
 今はそれが完全に逆転し都立高校でトップ校で30/1000点ほど女性の方が高い点を取らないと入学できません。
ミドルクラスでは100/1000点以上もの差があります。ボトムクラスではまた30~10/1000ほどになります。
これを逆差別と言っていいのか不明ですが、学力男女格差が存在することが長年放置されています。
ここが教育行政の大きな怠慢です。現場もこどもも良くなりました。しかし行政はまだまだ腐っています。

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教育に日本の希望を ⅡⅩⅧ

2021年10月18日 | 政治経済
 社会の入り口としての学校教育における男女差別が減ったことが結果につながったのだと思います。
一方で、昭和では学校内で男子の方が学力が高かったのです。
結果的に男女バランスを取る男女共学高校では男子の方がより優秀な成績を取らないと進学できませんでした。

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