自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

コロナウイルスワクチン7回目を打ってきました。

2023-10-03 | 社会・時事

おとといまでタオルケットをかけて就寝していたのを、昨夜から毛布に替えました。
人間はすぐ、ちょっと前の不快さ、寝苦しさを忘れてしまうんですよね。

今日はかかりつけ医で新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきました。
なんと、この2年間で7回目。すべてファイザー製のワクチンでした。



ワクチンに関しては国は接種を奨励していますが、不要、もしくは危険の意見もあって、悩むところです。
でも、わたしは接種したほうがいい、という気持ちが勝っていました。

今回は接種後半日経ちますが、特に副反応は感じません。

折りしも、2023年のノーベル生理学・医学賞は「メッセンジャーRNA(mRNA)」と呼ばれる遺伝物質を使った新型コロナウイルスワクチン開発に道を開いた米ペンシルベニア大のカタリン・カリコ特任教授とドリュー・ワイスマン教授に授与されました。

だからといって、やっぱりワクチン打ったほうがいいよと、誰にでも勧めるわけではありません。各々が自分で考えて、決めたらいいことだと思うのです。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おみやげ、お土産 | トップ | 行合の空 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
emarchさん こんにちは♬。 (masa)
2023-10-04 18:00:05
emarchさん
>新型コロナウイルスワクチンの接種をしてきました
  2年間で7回目。すべてファイザー製のワクチンでした。・・・
えっ、7回目の接種、良かったですね
切迫していた1回目・2回目と違って今はコロナに余裕が出来ました
しかし、手綱は緩められません、勝って兜の緒を締めよ!です、油断なくいきましょう
ファイザー製ワクチンが、気分的に安心出来ます。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-10-05 00:18:52
こんばんは。

感染者実数が出ないので、危機感が薄れてきました。
罹患した方々の重症化が少ないのは安心材料ではあります。
返信する
emarchさん おはようございます♬。 (masa)
2023-10-05 06:04:59
emarchさん
>感染者実数が出ないので・・・
実数が出ないので、怖いです
今出ている数字は、定点係数で、1つの病院に何人感染しているか?ですから
長崎で14,0を行ったり来たりこれがどの位かは分かりませんが
多いのには間違いありません
用心しなくてはいけません
今迄無傷で来ましたので、今後も感染しない様に頑張りましょう。
返信する
★masaさま (emarch)
2023-10-06 22:50:04
こんばんは。

インフルエンザより、コロナは後遺症がキツイようですね。
気をつけましょう。神戸はバスの中ではマスクをつけた人が多いです。
乗客の年寄り度が高いからでしょう。
返信する

コメントを投稿