自遊空間、 ぶらぶら歩き。

日々見たこと、聞いたこと、読んだこと、考えたこと

昭和・メモリアル 与 勇輝展

2011-08-19 | 展覧会

大丸ミュージアム〈神戸〉昭和・メモリアル 与 勇輝展を観てきました。



以前、与さんの展覧会へ足を運んだときに観た作品もありましたが、今回は110余点の出品作のうち、新作が約60点も含まれているとのことでした。

昭和・メモリアルのタイトルどおり、昭和の子どもたちと、大人も少し^^混じっていました。

焦点をぼかして、セピアがかった写真をバックに、昭和の世相を反映したたたずまいの子どもたちの人形が並んでいました。

 

ただ、この昭和の子どもたちは第二次世界大戦の戦中、戦後の子どもがモデルで、若い人たちには時代背景がリアルに迫ってこないかもしれません。

それでも、たとえ今は貧しくとも、未来は明るいと信じてたくましく生きていく力がみなぎった子どもたちの姿は気持ちを上向きにさせてくれます。
と同時に、懐かしさ、ほほえましさは、心に潤いを与えてくれました。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 英国王のスピーチ/クィーン | トップ | 少しずつ秋が・・・。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿